2014年07月07日
JR常磐線 上野東京ライン 工事順調 年度末開業へ!
JR常磐線 上野東京ライン 工事順調 年度末開業へ!
JR常磐線 上野東京ライン 工事順調 年度末開業へ!
なんと驚き!
常磐線の東京乗り入れ、今年度末には開業するみたいですね。
上野東京間の工事、結構長い期間やってたので、乗り入れはもっと先だと勝手に思い込んでいました。
でも、この上野東京ライン、宇都宮・高崎線と共用となるようなので、線路取り合いになりますね。
朝のラッシュ時間帯に上野駅にいると、宇都宮線、次々とホームに入って来ますから。
ということで、常磐線は開通時には18本ほどになるみたいです。
18本って、だいたい一時間に1本程度ですかね。
んー、もう少し本数増やして欲しいところです。
JR常磐線 上野東京ライン 工事順調 年度末開業へ!
なんと驚き!
常磐線の東京乗り入れ、今年度末には開業するみたいですね。
上野東京間の工事、結構長い期間やってたので、乗り入れはもっと先だと勝手に思い込んでいました。
でも、この上野東京ライン、宇都宮・高崎線と共用となるようなので、線路取り合いになりますね。
朝のラッシュ時間帯に上野駅にいると、宇都宮線、次々とホームに入って来ますから。
ということで、常磐線は開通時には18本ほどになるみたいです。
18本って、だいたい一時間に1本程度ですかね。
んー、もう少し本数増やして欲しいところです。
Posted by l-support at 01:05│Comments(14)
│ブログ
この記事へのコメント
特急列車を優先して乗り入れさせるようです。
普通列車も乗り入れを増やしてもらいたいですね。
普通列車も乗り入れを増やしてもらいたいですね。
Posted by つくばの学生 at 2014年07月07日 20:47
こんにちは!
やはり、特急+αしか直通しない感じですね。
高価な交直流電車の直通は、必要な車両数が増えてしまうからダメなのでしょうね。
特急しかないなら、週末限定でいいので、踊り子号を土浦まで直通してほしいです。
クルマで伊豆に行くのも結構大変なので…。
やはり、特急+αしか直通しない感じですね。
高価な交直流電車の直通は、必要な車両数が増えてしまうからダメなのでしょうね。
特急しかないなら、週末限定でいいので、踊り子号を土浦まで直通してほしいです。
クルマで伊豆に行くのも結構大変なので…。
Posted by Science_City at 2014年07月09日 00:14
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14048276221339
同じ日の常陽新聞にも同じ内容が載っていました。
でも、普段使わないと、たとえ沿線住民でもそうそう利用はしませんからね・・・
同じ日の常陽新聞にも同じ内容が載っていました。
でも、普段使わないと、たとえ沿線住民でもそうそう利用はしませんからね・・・
Posted by メッケレ at 2014年07月10日 13:50
はじめまして。
突然の話で恐縮ですが上野東京ライン開通したらつくばエクスプレス利用客は激減すると思いますかそれとも減らないと思いますか?私はそんなには減らないと思います。
突然の話で恐縮ですが上野東京ライン開通したらつくばエクスプレス利用客は激減すると思いますかそれとも減らないと思いますか?私はそんなには減らないと思います。
Posted by 花 at 2014年07月13日 17:06
つくばの学生 さん
なるほど、特急列車優先ですか。
フレッシュが確か一時間に1本走ってるはずなので、スーパーひたちもふくめると、ほぼほぼ特急で終わりっぽいですね。
やっぱり東海道への直通特急を作るんでしょうね。
なるほど、特急列車優先ですか。
フレッシュが確か一時間に1本走ってるはずなので、スーパーひたちもふくめると、ほぼほぼ特急で終わりっぽいですね。
やっぱり東海道への直通特急を作るんでしょうね。
Posted by l-support at 2014年07月14日 01:10
Science_City さん
おー、踊り子が土浦に来るなんて、なんか夢みたいです。
踊り子って、直交両用でしたっけ? 直通運転するならもしかして改造が必要?
おー、踊り子が土浦に来るなんて、なんか夢みたいです。
踊り子って、直交両用でしたっけ? 直通運転するならもしかして改造が必要?
Posted by l-support at 2014年07月14日 01:27
花 さん
おそらくTX利用客にはほぼ影響無しと見てます。
TXから常磐線に乗り換えるのは、どちらでもそれほど利便性が変わらない人でしょうし、そういう人がたくさんいるとは思えないです。
TXが便利な人は、続けてTXに乗るでしょうし、常磐線がが便利な人は常磐線に乗り続けると思います。
おそらくTX利用客にはほぼ影響無しと見てます。
TXから常磐線に乗り換えるのは、どちらでもそれほど利便性が変わらない人でしょうし、そういう人がたくさんいるとは思えないです。
TXが便利な人は、続けてTXに乗るでしょうし、常磐線がが便利な人は常磐線に乗り続けると思います。
Posted by l-support at 2014年07月14日 02:00
こんにちは!
踊り子用の車両は取手までしか来られないので、土浦から直通させようとしたら、「ひたち」の車両を伊豆まで直通させるしかないかもしれませんね。
踊り子用の車両は取手までしか来られないので、土浦から直通させようとしたら、「ひたち」の車両を伊豆まで直通させるしかないかもしれませんね。
Posted by Science_City at 2014年07月16日 01:19
Science_City さん
やっぱりそうですよね。
踊り子の車両が土浦にいると、ちょっとかっこいいなぁ、なんて妄想してました。
ひたちを伊豆まで直通させるでもOKなんですが、スーパービューじゃないのが残念。
やっぱりそうですよね。
踊り子の車両が土浦にいると、ちょっとかっこいいなぁ、なんて妄想してました。
ひたちを伊豆まで直通させるでもOKなんですが、スーパービューじゃないのが残念。
Posted by l-support at 2014年07月19日 11:03
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf
http://www.jrmito.com/press/141219/20141219_press01.pdf
詳しいダイヤが発表されました。
中距離列車は日中に品川まで乗り入れるんですね。
普通が1本、特別快速が1本ですか。
ちなみに乗車時間は土浦~品川間で普通だと1時間30分弱、特別快速だと1時間15分ほどになります。
あと、特別快速が北千住に停まるようになるのはいいですね。
これでTXとの乗り換えも便利になります。
http://www.jrmito.com/press/141219/20141219_press01.pdf
詳しいダイヤが発表されました。
中距離列車は日中に品川まで乗り入れるんですね。
普通が1本、特別快速が1本ですか。
ちなみに乗車時間は土浦~品川間で普通だと1時間30分弱、特別快速だと1時間15分ほどになります。
あと、特別快速が北千住に停まるようになるのはいいですね。
これでTXとの乗り換えも便利になります。
Posted by メッケレ at 2014年12月21日 08:23
訂正
普通が1本、特別快速が1本というのは1時間当たりの本数です。
普通が1本、特別快速が1本というのは1時間当たりの本数です。
Posted by メッケレ at 2014年12月21日 08:27
メッケレ さん
品川まで乗り入れるのは便利になって良いですが、一時間に2本はちょっと少ないかなぁ。
高崎線、宇都宮線、常磐線の3本が相乗りのようなので、最初は致し方無しですかね。
今後、本数が増えることを期待します。
品川まで乗り入れるのは便利になって良いですが、一時間に2本はちょっと少ないかなぁ。
高崎線、宇都宮線、常磐線の3本が相乗りのようなので、最初は致し方無しですかね。
今後、本数が増えることを期待します。
Posted by l-support at 2014年12月24日 01:25
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14189992307719
取手からのが多いのは利用実態に合わせてですか。
でも、土浦方面からだってそれなりにいるんですけどね・・・
本数が少ないのは構造上の理由から、常磐線に何かあったら、
宇都宮線や高崎線にも影響しかねないからですか。
取手からのが多いのは利用実態に合わせてですか。
でも、土浦方面からだってそれなりにいるんですけどね・・・
本数が少ないのは構造上の理由から、常磐線に何かあったら、
宇都宮線や高崎線にも影響しかねないからですか。
Posted by メッケレ at 2014年12月25日 01:33
メッケレ さん
取手からのが多いのは、おっしゃるとおり、実態に合わせてではないかと思います。
常磐線に何かあったら他の電車に影響しますが、それはお互い様だと思うので、あまり他の路線がどうとかは関係ないかと。
ただ、常磐線は構造上の理由により、品川以南に行くのは障害が多いってことをどこかで読みました。
取手からのが多いのは、おっしゃるとおり、実態に合わせてではないかと思います。
常磐線に何かあったら他の電車に影響しますが、それはお互い様だと思うので、あまり他の路線がどうとかは関係ないかと。
ただ、常磐線は構造上の理由により、品川以南に行くのは障害が多いってことをどこかで読みました。
Posted by l-support at 2014年12月31日 22:20