にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年05月05日

研究学園 新旧住所表示の対照表



研究学園 新旧住所表示の対照表

研究学園 新旧住所表示の対照表


研究学園の新旧住所表示の対象表がアップされてました。
情報源はここ http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/016687.html

このサイトにExcelファイルが貼り付けてあるので、それを見ればわかるのですが、これがちょっといけてない。


その1 【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


このExcelファイルを開くと、7200行あたりが表示されるのですが、ここには何も書いてありません。

ず~っと上の方に行くと、3868行目に初めてデータ出てきます。

7200行あたりにフォーカス残して保存してしまったんですね。

これは、上の方(多分、一番上が最適と思います)にカーソルを移動させ、保存しなおせばOK!



その2  ソート順 【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


Excelは、下のように、「仮換地街区画地」、「新町名」、「新番地」の3列のシンプルなつくり


仮換地街区画地 新町名 新番地
D32街区2 研究学園一丁目   1番地1



で、おそらく、一番左の「仮換地街区画地」でソートされてるんだと思うのですが、

E80街区1
E80街区10
E80街区11
E80街区12
E80街区2
E80街区3

みたいな感じになってます。

これ、ときどきやっちゃいますね。文字列の左から順にソートキーになっていくので、1の次が10、11、12となって次に2が来てます。

1ではなく、01とすることで回避できますが、地名を変えることはできないので、ちょっと面倒です。

文字列関数を使って、街区の後ろで分割して、後半を数値とみなしてソートするか・・・ なんか面倒そう。

やはり、別途ソート用のコードを用意するのかなぁ。



あと、ところどころこんなのがあります。

E90街区4
E90街区5
E90街区7
E90街区1
E90街区10
E90街区11

これはちょっと理由が不明ですが、見たところ、新番地でソートされているわけでもないので、ちょっと理由はわかりません。


まぁ、検索すればソート順とか関係ないので、大した問題ではないんですけどね。




同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
思えば(予定では)あと2ヶ月足らずで
本格的に新町名が施行されるんですね。
いよいよですかぁ・・・

あっそうそう、常陽新聞は5月1日から
紙面が全面(フル)カラー化しましたよ。
ですから、全体的に見やすくなっていますw
Posted by メッケレ at 2014年05月06日 23:28
メッケレ さん

そうですね、予定では6月末です。


常陽新聞、ときどき買ってますが、確かにフルカラーになって読みやすくなってます。
Posted by l-supportl-support at 2014年05月11日 01:18
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/016291.html
っというわけで、6月28日から新住所になりましたよw
Posted by メッケレ at 2014年06月29日 01:58
メッケレ さん

新住所、なりましたね。

でも、イマイチ慣れなくて、未だにA44街区とか呼んでしまったりします。
Posted by l-supportl-support at 2014年07月05日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。