にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2015年01月24日

つくば 研究学園 ラーメン屋さんをまとめてみた!

喜元門 本店

もう少しいろいろ書き込んでから記事にしようと思ったのですが、そこそこ書き込んだ記事が消えてしまったりしたので、とりあえず公開して、追記して行くことにしました。



先日、イタリアンのお店をまとめようと試みました。


それにあたって、「つくばであれこれ」をいろいろ検索するわけですが、そうすると、やたらラーメンネタが多い。

「え!?、もしかして、イタリアンよりラーメンが先?」

ということで、ラーメン屋さんをまとめてみました。


お店の名前 「つくばであれこれ」の記事へのリンク 
喜元門 本店
  所在地:茨城県つくば市苅間1223 D12ビル 1F
  営業時間: [金~水]11:30~14:00 17:30~21:00
    ランチ営業、日曜営業
  定休日:木曜日
らーめん いっとく
店舗外観や地図は下の記事を参考にして下さい。
麺や 蒼(AOI)
店舗外観や地図は下の記事を参考にして下さい。これは現在の店舗に移転する前の店舗です。
麺や 武蒼
店舗外観や地図は下の記事を参考にして下さい。
ハリケンラーメン 店舗外観や地図は下の記事を参考にしてください。
ラーメン山岡屋
店舗外観や地図は下の記事を参考にしてください。
麺屋 飛翔




喜元門 本店【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


塩支那そば 650円也

やはり、最初はここですね。
記事はこちら







もちろん、いろいろおいしいラーメン屋さんがあるわけで、順番なんてつけようがないのですが、有名チェーン店でありながら、研究学園に本店を置いてるということで、最初に紹介します。


ここ、オープン当初はJ系だったんです。
個人的にはJ系がつくばで食べられる。しかも有名店! ってことでかなり喜んでました。
記事はこちら



J系

この頃って、研究学園店ですけど本店じゃなかったような気がします。場所は同じですけどね。






らーめん いっとく【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


つづきまして、松代交差点に位置する、らーめんいっとく

らーめん いっとく

ここの味噌ラーメンはこれまた絶品。

太目の麺が見事にスープにマッチしています。

そして、いっとくで特筆すべきはチャーシューのおいしさです。

ここのチャーシューは県内でもトップクラスじゃないですかね。


過去記事は

店舗外観や地図はこちらの記事を参考にして下さい。


麺や 蒼(AOI)【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


麺や 蒼(AOI)

竹園にある行列ができる名店 麺や 蒼(AOI)です。

柴崎にある老舗ラーメン店 麺や 武蒼の暖簾分け店です。

ここでは基本つけ麺を食べたのですが、私の舌ではスープのベースすらわからない複雑なおいしさなんです。


店舗外観や地図はこちらの記事を参考にして下さい。

これは現在の店舗に移転する前の店舗です。




麺や 武蒼【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】



麺や 武蒼

上で紹介した蒼の暖簾分けの元のお店です。

魚粉の利いた付けダレに極ふと麺がたまりません。

場所はそれほど良いところではないのですが、昼時とか並ばなければ入れないことも多いです。

さすが老舗と言わざるを得ないですね。


過去記事はこちら

店舗外観や地図はこちらの記事を参考にして下さい。





ハリケンラーメン【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


ハリケンラーメン

最近話題のラーメン屋さんですね。

エビ風味をうまく使いこなすイメージがあります。

あと、いろいろ変わった味に挑戦しているイメージがありますね。


ちょっと不思議な場所にあるのですが、店舗のたたずまいも惹かれるものがあります。


店舗外観や地図はこちらの記事を参考にしてください。



ラーメン山岡屋【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


山岡屋

こちらも老舗のラーメン店です。

家系の基本、太麺、ほうれん草、海苔、チャーシューです。

ここは圧倒的に味噌ラーメンがおススメだと思っています。

これに、おろしニンニクをどかっと入れると、これまたおいしい!

私の中では、山岡屋といえばニンニク、ニンニクといえば山岡屋、ぐらいの勢いです。


ちなみにこのお店、携帯会員になると、時々トッピング一品無料とかいったサービスがあるので、これもおススメです。

さらにちなみにですが、昔は牛久の6号沿いにしかなくて、わざわざそこまで食べに行く、みたいなこともありました。


過去記事はこちら


店舗外観や地図はこちらを参考にしてください。



麺屋 飛翔【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


つくば 研究学園 ラーメン屋さんをまとめてみた!

サイエンス大通りのラーメン屋さん密集地帯でがんばっているラーメン屋さんです。

九州産の鶏を使用した鶏白湯スープが売りです。

が、鶏つけ麺もかなりおいしいですよ!

過去記事はこちら


タグ :ラーメン


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
東京に住む両親をハリケンラーメンに連れて行きました。共に80歳代の両親は全国のラーメンを食べ歩いています。なかなかラーメンでは「美味しい」と言わない二人です。

しかし このハリケンラーメンでは大変な満悦で何回もうなずきながら食べていました。
父は「 これは丁寧に作ってある。全く手抜きしていない」
母は「 今まで食べたつくばのラーメンでは1番ダントツに美味しい」
と言ってました。
Posted by みどり at 2014年09月26日 07:57
みどり さん

おー、そうなんですか。

80代で全国のラーメン食べ歩き、これは楽しそうな人生ですね。

そして、そのご両親のお墨付きとなれば、ハリケンラーメンはかな良いラーメン屋さんですね。
Posted by l-supportl-support at 2014年10月04日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。