にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年09月15日

つくば市職員が南極観測隊員に!

つくば市職員が南極観測隊員に!

つくば市職員が南極観測隊員に!

つくば市職員が南極観測隊員に!


知らなかったのですが、なんと、「つくば市職員の第55次南極地域観測隊への派遣決定」 です。


自治体職員としては全国5事例目(4自治体目,関東初)であり、同隊で庶務・情報発信等を担当する予定だそうです。


これ、すごいですね。

南極に1年間行ってくるんです。旅行とかでは行けないところなわけですよ。

頑張ってきて欲しいです。昭和基地ってWEBとかつながるのかな・・・


ちなみに 第55次越冬隊は、平成26年 2月初旬に越冬開始し平成27年3月中旬に帰国するみたいです。



とか、調べてたら、夏隊(11月に行って、2月ぐらいに帰って来ます)には、つくば市在住の方が3名参加されてますね。

研究職の方、多いですから。




こんな記事を書きながら、映画の「南極料理人」を見ています。

堺雅人、若いなぁー。 今、半沢直樹で大人気ですからねー


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 19:40│Comments(4)つくばつくば市政
この記事へのコメント
参加される職員には申し訳ないですが、
南極に行く前にもっとつくば市やつくば市民の為に
やるべきことはたくさんあると思います。
たぶん、選ばれた職員は仕方なく行くんだと思いますが。
Posted by かれん at 2013年09月15日 20:45
かれん さん

なかなか手厳しいですね。

でも、確かに良く考えると、どういった費用負担で南極に行くのか、ちょっと気になりますね。

ってことで調べてみたのですが、費用がどう捻出されているかはよくわかりません。


ちなみに、「国から派遣要請を受けた市が職員に希望者を募ったところ、11人が応募した。本人の強い意志や共同生活への対応能力などから、市は該当職員を適任と判断して国に推薦し、2月に内定。6月21日に派遣が正式決定した。」みたいです。

なので、一応、「強い希望」みたいです。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月17日 01:21
こんにちは!

南極越冬隊員に市職員も選ばれるとは知りませんでした。
つくばは研究所が多いので、比較的身近(といっても、知人の知人ぐらい)で南極に行ったという話は聞くのですが、庶務の隊員というのもあったのですね。

ぜひとも南極でのご活躍を、そして帰国された後は、「科学の街つくば」としてのつくば市の発展に寄与していただけることを祈念しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月19日 23:38
Science_City さん

いや、これは驚きでした。

どうも、国際戦略総合特区が関係しているみたいです。

おっしゃるとおり、この経験をつくば市のために生かしていただきたいです。

というか、市職員として行く以上、それが主目的ですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月24日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。