にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年09月05日

つくば 新しい給食センター 名称募集!

つくば 新しい給食センター 名称募集!

つくば 新しい給食センター 名称募集!

つくば 新しい給食センター 名称募集!


新しい給食センターの建設がはじまるみたいです。

どこにできるのかなぁ、とか思ったら、旧豊里庁舎敷地西側だそうです。


なるほど、確かに活用できる土地がありますね。

見てみると、豊里と谷田部の給食センターを引き継ぐようです。

つくば市には
・大穂学校給食センター
・豊里学校給食センター
・谷田部学校給食センター
・桜学校給食センター
・筑波学校給食センター
・茎崎学校給食センター
の、6つの給食センターがあります。

このうち二つを引き継ぐことで、新たな給食センターはつくば市最大規模になります。

場所的にも、今後人口が爆発的に増加する研究学園地区をカバーする給食センターになると思われます。



(1)供用開始   平成26年4月予定
(2)建設場所   旧豊里庁舎敷地西側
(3)最大食数   8,500食/日
(4)配送校    現在の豊里学校給食センターと谷田部学校給食センターを引き継ぐことになります。 
(5)施設の主な特徴
  ・3献立とすることによるきめ細かい給食提供
  ・最新の衛生面に配慮した施設
  ・アレルギー調理室を設置し,乳・卵の除去食を提供
  ・食べ残し残渣などを発酵処理することによる給食廃棄物ゼロを目指す。
  ・太陽光発電や太陽熱温水利用など環境に優しい施設



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:04│Comments(4)つくばつくば市政
この記事へのコメント
給食は、センター方式より自校方式の方が良いと思います。
まぁ、元来センター方式だったものを自校方式に切り替えるのは難しいとは思いますが…。
Posted by かれん at 2013年09月05日 08:20
かれん さん

自校方式だと、学校ごとに特色ある給食ができてよいですね。コストかかりそうですけど。

センター方式だと、やっぱり効率的に給食が作れるのでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月07日 19:11
自校方式は、何より出来たてて温かい給食が嬉しいと思います。
作ってる人の顔が見られる点も安心だと思います。
Posted by かれん at 2013年09月08日 23:32
かれん さん

たしかに、温かい給食が食べられますね。

あとはコストの問題ですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月15日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。