にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年08月07日

研究学園 イーアス南東側交差点の様子

研究学園 イーアス南東側交差点の様子

研究学園 イーアス南東側交差点の様子

研究学園 イーアス南東側交差点の様子


すでに多くの方のブログで話題になっており、いまさら感が漂うのですが・・・

中央分離帯が、コンクリで敷き詰められてしまいました!


ここ、研究学園駅から東側に行った高架道から、筑波山方面を眺めたところです。

天気がよければ、道路の向こうに筑波山が見えます(上の写真でもうっすらと見えますね)。


以前、この中央分離帯は、植物が植えられており、きれいなグリーンでした。

天気の良い日は、空の青とあいまって、非常にきれいな眺めの場所でした。

それが、なぜか、こんな感じでコンクリ敷きになってしまいました。


しっかし、これ、何が目的なんでしょうかね。

工事の費用がかかってますが、メンテナンス費用は削減できますよね。

何年かしたら元が取れるのでしょう。

ってことは、何年かはこのままなんですね。

ここって、立体交差になる予定の場所だったんですけど、しばらくは工事しないってことですかね。

それにしては景観が良くない。

この「仮設」感はなんだろう。




同じカテゴリー(イーアスつくば(ショッピングモール))の記事
この記事へのコメント
立体交差って中央分離帯の下を掘るんですかね?
Posted by アドルノ at 2013年08月09日 20:32
アドルノ さん

中央分離帯を掘るもんだと思ってます。


西大通りを南下し、野田線と交差する交差点が、立体交差になってますよね。あんな感じになると思い込んでます。
Posted by l-supportl-support at 2013年08月11日 00:32
イーアス南東の駐車場内で基礎工事してますね。カワチのように駐車場内に何やら店舗でも作るのでしょうか?気になります。
Posted by わんころもち at 2013年08月11日 15:05
わんころもち さん

ポップサーカスあったとこですよね。

なんでも、イーアスの西側に建設予定のマンションのモデルルームが出来るらしいですよ。
Posted by l-supportl-support at 2013年08月11日 17:14
イーアス西側にマンションが建つんですか?
桜並木?が無くなって、景観が段々悪くなるのでしょうか?
そこそこ田舎、そこそこ都会?で程よいところが魅力なのに・・・。
今は、仕事で海外にいますが、
戻ったときに、ちょっと変わったつくば。
少し楽しみなような、悲しいような・・・。
Posted by tonton at 2013年08月13日 16:14
中央分離帯の植樹帯ですけど、毎年2回も刈るのは維持費がかかりすぎて・・・って話です。

それにしても・・・かっこ悪いね。コンクリートの質がガラリと変わってるのでしょうか、色が違いますよね。
Posted by キノコ at 2013年08月15日 01:35
tontonさん、こんにちは!

イーアス西側といっても、桜並木があるところは公園ができました!(まだオープンしていないですけれど)

マンションができるのは、桜並木の西側の「来夢の杜」のさらに西側です。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年08月18日 01:22
こんにちは!

「仮設感」という表現が的を射ていますね。
除草・剪定費用の削減という目的はわかるけど、安っぽい「貼りコンクリート」がみすぼらしいですね。

立体交差は計画だけはありますけど、5年とかのレベルでは着手できないと思います。
木は植えられないかもしれないけど、あのコンクリートではないだろうと思ってしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年08月18日 01:27
tonton さん

Science_Cityさんのコメントにもありますが、桜並木の所は公園です。

マンションは、研究学園から東光台に向かう道の左側(南側)に建設中です。

紛らわしい書き方で申し訳ありません。
Posted by l-support at 2013年08月18日 23:52
キノコ さん

芝貼って、たまに芝刈り機でガーーとかじゃダメなんですかね。

あまりに仮設感が漂いすぎる。
Posted by l-support at 2013年08月18日 23:56
Science_City さん

コメントありがとうございます。

やっぱり、しばらくは立体交差にできないから、コストダウン目的でこんなことにしたんでしょうね。

気持ちはわからないでもないですが、それにしても見栄えがよくないですよね。
Posted by l-support at 2013年08月19日 00:32
あそこの中央分離帯は二種類の植物が植えられてたんだけど、芝刈り機でガーってわけにはいかないらしいです。確か去年の夏は手で雑草抜いてたと思う。
Posted by キノコ at 2013年08月19日 00:51
キノコ さん

そうなんですよね。2種類の植物が綺麗に植えられてたんですよね。

確かにその頃のままなら、芝刈り機でガーは無理かもしれません。

今回、コンクリートで埋めてしまってますが、だったら、芝を貼るぐらいはできなかったのかなぁ、とかおもったのです。

そうすれば、芝刈り機でガーで、メンテナンスが楽じゃないかなぁと。
Posted by l-supportl-support at 2013年08月19日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。