にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年06月03日

つくば 市内の小学校で運動会です

つくば 市内の小学校で運動会です

つくば 市内の小学校で運動会です
つくば 市内の小学校で運動会です

つくば 市内の小学校で運動会です


イーアスのカスミに貼ってありました。

市内の多くの小学校が、今週、もしくは来週運動会みたいですね。


以前は、9月前半が主流だったのですが、ここ数年で、6月にシフトしました。

9月の運動会は、日差しが強烈で観戦するほうもなかなか苦労してましたが、6月になると日差しは少し楽ですね。


ただですねぇ、ここまでよく似た日に集めなくてもいいんじゃない? とか思うわけなんです。

市内に従兄弟とかいると、運動会をお互いに見に行くとか出来なくなりますし、じいちゃんやばあちゃんはどっちに行ったらいんだろう、とか、いらん悩みを抱えることになります。

こんな悩みは我が家だけなんでしょうか?


そういえば、上の2枚目の写真なんですが、右から2番目に春日学園がのってるんですが、なんと、春日学園は、1~4年生で運動会をするみたいです。

どうも、5、6年は、7~9年生と一緒に運動会をするみたいですね。

ちょっと面白い試みだと思います。





同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:07│Comments(14)つくば
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいてます。
息子は春日学園の8年生で、5/25に5〜9年生の体育祭が終わりました。
中学生の親としては、正直物足りない体育祭ですよ・・
縦割りで3つの団をつくり競技をするので、当たり前ですが5年生が出来るような競技になってしまいます。迫力にかけます(泣)
つくば全体、茨城全体が、小中一貫で動いていない中で(まだまだ小中別のスケジュール)、春日だけが小中で行事を行うのは、正直いろいろな弊害が生まれています。
いずれは、つくば市全ての学校小中一貫計画のようですし、そういった面からも、出来るだけ同様日に設定しているのかもしれませんね。
Posted by haru at 2013年06月03日 17:30
春日学園低学年の親ですが、今年は分かりませんが、昨年は高学年のいない物足りない運動会でした。
中学生の父兄のかたからすると、上も物足りないのですね。。
小中一貫、新しい取り組みだけに色々いい点も悪い点もあるのですねー。

ところで、駅前の貯水池で最近何かしら行われているのはご存知ですか?
ただの清掃かと思っていたのですが、ひょっとしたら埋め立て???
気になっています。
Posted by ピンク at 2013年06月03日 20:43
駅南調整池の工事は整地排水工事です。

春日の小中一貫は、正直手探りな部分も多いと思うので、
ある意味、教育委員会も大変かもしれませんね。
保護者からの要望(わがまま?)も異常に多いみたいですし、
まぁ、裏を返せばそれだけ期待も大きいのでしょう。
小中一貫にすることでの行政経費節減・・・と思いきや、その目新しい教育方針に巷が想像以上の期待と人気!
教育委員会も正直ビビリぎみかな?(^^;
Posted by かれん at 2013年06月04日 22:28
haru さん

5月25日ですか。そりゃまた早いですね。

それだけ早いと準備も大変そうです。

しかし、中学生から見ると、やっぱり5年生は幼いですか。

春日は小中一貫教育をするために、同一敷地内に新設ですからね。つくば市としてはいろいろとテストしてみたいんだと思います。

・・・あれ、葛城小は中学生になると春日中(春日学園?)に行くんでしたっけ?

とすると、葛城小の5、6年生は、放課後になると春日学園に運動会の練習に行ったりしてたのですかね?
Posted by l-supportl-support at 2013年06月07日 22:40
ピンク さん

なるほどー、たしかに4年生までだと、ちょっと力強さに欠けるかも。

6年男子の100m走とか、結構見ごたえありますから。


駅前の貯水池は、なんか整備してるだけみたいですね。

見た目が良くなかったのかも。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月07日 22:44
かれん さん

保護者からの要望、多いでしょうね。

子供のことになるとやっぱりいろいろ気になるんでしょう(私も人のことは言えないですが)


ちまたの期待は大きいでしょうね。

「つくば」っていうとなんとなく教育レベルが高いイメージがありますし、東京教育大が前身である筑波大学のお膝元だし、小中一貫を目的とした新設校だし。

でも、実際はそうでもないって話も聞いたりします。なにせ、現場を担う先生は、「つくば市」とか「県南」とかいったエリアで数年後とに異動するわけですから。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月07日 22:55
なるほど、池は整備なんですね。ありがとうございました。
ところで、葛城小は手代木中です。小中一貫は市全体の方針なので、中学進学時には学校選択できないのですよ。
Posted by ピンク at 2013年06月09日 11:37
運動会などの開催日は各学校に裁量がありますが、
結果として同じ日にちを選んでしまうようなんですね。
たぶん、そのほうが面倒くさくないというのもあるんでしょう。
Posted by メッケレ at 2013年06月09日 18:45
ピンク さん

ほう! 手代木中でしたか。春日中の方が近いのに・・・とか思うんですが。

小中一貫のモデル校春日に葛城は不要だったのかも。


ちなみに、手代木中って、葛城、手代木南、二の宮が集まってくるんですかね。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月16日 01:52
メッケレ さん

確かに面倒臭くは無いかも。

小中一貫だと、他の学校とのいろいろな調整が発生するでしょうから、合わせられる行事はあわせておきたいんでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月16日 01:55
葛城小学校はもともと 手代木中学校が指定です
春日ができるときに 廃校になるはずが 地元の強い反対で 残ってしまいました
周囲を見たって 春日前提で家を建てられている方々ばかりとは 思いますが・・・

結局 中途半端に残った葛城には ほとんどの子供は通学せず
逆に春日がパンク寸前になっています
各学年4クラス前提で作られている校舎に
新1年生は7クラスにもなっています

K'sの方にも 小中学校の建設が決まった(住民説明があっただけ?)みたいなので
学区の問題なども まだまだ まとまらないかもしれませんね
Posted by ととろ at 2013年06月16日 02:13
ととろ さん

葛城小のそのあたりの経緯は少し聞いたことがあります。春日の1年生は7クラスですか。それは多いですね。


K'sの方の小中学校ってのは、コストコの西側の土地ですかね。あそこは小中学校建設予定地ですから。
しかし、よく、「住民説明があった」みたいなコメントをいただくのですが、そういった情報って、みなさん、何処でゲットしてるんですかね?

ケーズのときも、ヤマダ電機のときも、コストコのときも住民説明なるものがあったらしいですが、その情報、全く知らないんですよね。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月16日 02:27
コストコ西側の研究学園小中学校は、まだまだ先だと思いますよ。
私もたまに決定したような話(噂?)をききますが、あの土地は未だ県有地であって市の土地ではないですし、
市の教育委員会自体が「まだ何の計画も進んでいない」と全面否定していますから。
しかも学校建設は、実際に計画が動き出してから完成するまでには最低でも3年以上かかりますから、噂が先行してるのだと思ってます。
まぁ、火の無いところに煙はたたずとも言いますが…(^^;
Posted by かれん at 2013年06月16日 19:58
かれん さん

あー、そうですか・・・

いまから3年後ですか・・・

いや、まだ何の計画も進んでないのであれば、3年度ころの騒ぎではなさそうですね。

ってことは、我が家は恩恵にあずかれないかなぁ。

まぁ、新設校が必ずしも良いとは限りませんからね。


火の無いところに煙は立たず、って確かにそう思います。コストコのときがそうでしたから。

当時、コストコかIKEAかみたいな話が出てましたが、圧倒的にコストコの噂が多かったんですよね。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月17日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。