にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年04月24日

研究学園 C43街区 SMA×ECO CITY つくば

研究学園 C43街区 SMA×ECO CITY つくば

研究学園 C43街区 SMA×ECO CITY つくば

研究学園 C43街区 SMA×ECO CITY つくば


コメントで情報いただきましたー  o(^▽^)o

C43街区で開発がすすむ大和ハウスの分譲地ですが、SMA×ECO CITYという名前のようです。


同じ名前で、吉川美南に 「SMA×ECO CITY 吉川美南」ってのが開発中らしいのですが、ここは、戸建て・マンション・商業施設の一体開発らしいです。

戸建て、マンションが建つのは知ってますが、商業施設もあるんですね。

マンションの1Fが店舗になるってパターンですかね。

こいつは楽しみです。


さらに、ここの場所ですが、

「「つくば環境スタイル“SMILe”を具現化する住民主導の『サスティナブルコミュニティ』構想」

らしいです。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/014961.html

なんと、

「新規戸建街区全戸に家庭用リチウムイオン蓄電池、燃料電池、太陽光発電システム、LED照明、HEMSを設置し、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを目指した住宅の整備を進めます。」

なんだそうです。

リチウムイオン蓄電池、燃料電池は、どういう風に使うのかよくわからないのですが、太陽光発電にLED照明はほしいですね。

これはかなり電気代削減になりますよ。


でも、これ、値段が高そうですね。

補助金とか出たりするのかなぁ・・・





同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。