にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年03月30日

土浦駅前のイトーヨーカドーが無くなりました・・・

土浦駅前のイトーヨーカドーが無くなりました・・・

土浦駅前のイトーヨーカドーが無くなりました・・・

土浦駅前のイトーヨーカドーが無くなりました・・・


閉店するのは知ってたのですが、閉店してから初めて行きました。

屋上のセブン&アイ・ホールディングスのマークが真っ白になってます。

子供が「でっかいセブンイレブン」とか言って喜んでたのが懐かしい。


旧土浦店から数えると約39年になるらしいです。

確か、以前は土浦駅前に、マルイや西友があって、一大繁華街になってたんだと思うんですよね。

しかも、調べてみると西友の前は西武があったみたいですね。


時代の移り変わりとは言え、ちょっと寂しい気がします。

跡地は市の施設が入るみたいですから、それはそれで便利になるんだと思いますが、やっぱり華やかさが減りますね・・・


同じカテゴリー(ブログ)の記事
Posted by l-support at 01:11│Comments(10)ブログ
この記事へのコメント
うーん、西友は良く行ったけど、その前に西武があったという記憶はないなぁ。
私が知ってるのは、昭和45年頃からこっちの話だけど。
昭和58年頃が、土浦の街としてのピーク
だったんじゃないかなぁ。
マルイ、西友、WALK、大徳、小網屋
ヨーカドーを梯子するだけで楽しかった。
バス停のマクドナルドでは、まっすぐ
歩けないほどだった。
もはや土浦に行く用事はほとんどない。
Posted by btsu at 2013年03月30日 10:18
イーアスの小籠包の店も、31日に閉店すると、サイトに載ってました。

大好きだったのに残念です(;´д`)
Posted by みるきー at 2013年03月30日 14:22
つくば駅の西武やイオンは、売上とかどうなんですかね?
やっぱり車だと、クレオは敬遠してしまう。
土浦のようになる前に、何か手を打っておかないと。
Posted by naoki at 2013年03月30日 16:35
btsu さん

どうも、りそな銀行のところに昭和40年代に西武があったみたいです。

http://www.kasumigaura.net/mappibng/page/970505a-10b.html


私の記憶は、マルイの閉店セール辺りからですね。


土浦に行くのは、湯楽の里に行くときぐらいです。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月31日 01:48
みるきー さん

おー、行ったことない店が、行かないうちに閉店してしまう・・・

残念。


たしかにサイトに乗ってますね。

サンマルクグループなんですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月31日 01:50
naoki さん

西武やイオンはちょっと気になりますね。

ただ、あの辺りは今後公務員住宅が一般のマンションに変貌をとげることで、人口が増えてくると思われます。

なので、今後売り上げは上がっていくと思いますよ。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月31日 01:53
つくばの西武は、西武としては売り上げが堅調な優良店なんですよ、実は。
駅前ということもありますし、茨城では唯一の西武というところもあるでしょう。
クレオ全体としても売り上げはよく、一般マンションの増加で売り上げもより確かなものとなるでしょう。
Posted by メッケレ at 2013年03月31日 10:44
メッケレ さん

おー、そうなんですか。勝手なイメージだけで推測してはまずいですね。

イーアスやキュートの華やかさに目が行きがちで、それに比較するとクレオは今一な感じがしてたのですが、じつはそうでもないってことなんですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年04月01日 01:23
私も土浦は湯楽の里とイオン土浦に行くだけでしょうね。
クレオは以前宝くじ買うために高速代払ってまで行ったことがあります。あとシネプレックスつくばも。
Posted by かずひろ at 2013年04月03日 01:47
かすとよ さん

土浦はそうなりますよね。他に行くところ思いつかないですからねぇ。

宝くじを買うために高速代払うってことは、クレオの宝くじ売り場ってなにかジンクスとかあるんですか?

宝くじ売り場だったら、多分いろんなところにあるような気がします。
Posted by l-supportl-support at 2013年04月08日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。