にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2019年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年03月03日

つくば市と土浦市は合併するのか!?

つくば市と土浦市は合併するのか!?

つくば市と土浦市は合併するのか!?

つくば市と土浦市は合併するのか!?


コメントで情報いただきましたー \(^▽^)/

つくば市の市原健一市長は28日の定例記者会見で、人口30万を指定要件とする中核市の実現へ向けて合併に前向きな考えを示した らしいですよ。

情報源はここ
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13620611612982


中核市になると、今までより多くの事務が委譲されるようです。さらに地方交付税も増額されるらしいです。

そうなってくると、市長とか市議の権限が増えるわけですよね。

つかえるお金も増えるわけですよね。

んー、大丈夫かなぁー


まぁ、今のところ、つくば市が一方的に言ってるような雰囲気なので、しばらく時間がかかりそうです。

それに、多分土浦がNoって言うんじゃないかなぁって思います。



合併するとなると市名を決めなければならないわけですが、「つくば」と「土浦」の知名度を比較すると、やっぱり「つくば」の方が有名なんだと思います。

でも、市としての歴史が古いのは土浦なんですよね。当時は繁華街の土浦と、田舎町つくばだったんだと思うんです。

とすると、土浦としては、つくばが残って土浦が消えるなんてあり得ない、ぐらいの勢いなんだと思うんです。


ということで、合併難航、もしくは白紙に戻るって線が濃厚ではないかと思ってます。



同じカテゴリー(つくば市政)の記事
この記事へのコメント
一度、言って波紋がどれくらい漂うかを見て、どうするかを検討するのでしょう。市長ではなく県庁の方々が。
いまの勢いから見ると、2020年くらいに真剣な話し合いが持たれるのではないか。
人口の増減を冷静に見つめると
そうなるでしょう。
牛久を誘って、50万都市の政令都市を
めざすのではないか。
水戸・日立連合と、競わせてどっちかを
確実に政令都市化するのでは。
Posted by オベライトフット at 2013年03月03日 02:30
昔、合併前のさいたま市(当時大宮市)に住んでいたのですが、
浦和、大宮、与野市が合併するにあたり、県政の中心地浦和と商業の中心地大宮が新市名で一歩も譲らず、
合併破綻寸前までいきました。

しかし、百万都市を作るため、妥協案として出てきたのがさいたま市でした。

つくばと土浦はどうなるんでしょうか。
ここもお互い譲りそうもないので、何か妥協案が出てくるのか?

私は、結局は合併しないような気がします。
Posted by もっち at 2013年03月03日 12:55
オベライトフット さん

2020年後ぐらいだと、もしかしたらあり得るかもしれませんね。

今の状況だと、つくばは、さらに人が増えることが予想されますから。

ってか、30万人目指すなら、ほっといても自力でいけるんじゃないかなぁ。ってことは、もしかして、土浦合併は、50万人都市狙い?
Posted by l-supportl-support at 2013年03月04日 00:45
もっち さん

私も合併はしない気がしますね、当面は。

よくわからないのは、中核市になることによるメリットです。
そうすることによって、何が良いんだろう。

そういった情報欲しいですね。その情報があって初めて、一市民として冷静に検討できるようになるんだと思います。

今のところ、想像と感情だけですからね。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月04日 00:48
単に中核市や政令市を目指すのであれば、つくばみらい・常総・下妻・筑西あたりを巻き込んでいった方が、
つくば市が市政の中心となる可能性も高く、巻き込まれる側の隣接市の抵抗も少ないように思うので、
結果として上手くいくような気がしますね。政令市となるにはちょっと人口が足りないかもしれませんが、
これをステップとしてから土浦市とぶつかっても遅くないと思います。
けどそれだと市原市長の任期には間に合うはずもないので、実績づくりにはなりませんね。笑
Posted by かれん at 2013年03月04日 10:14
話によれば、かすみがうら市もその話に乗りたいそうですよ。
かすみがうら市の市長がつくば市の市長に電話で相談したそうです。
Posted by メッケレ at 2013年03月05日 00:42
追記です。

>よくわからないのは、中核市になることによるメリットです。
>そうすることによって、何が良いんだろう。
都道府県から色々な事務の権限が移譲されて、
自分たちである程度自由に予算を組めることですかね。
その分、地方交付税が増えます。
ただし、政令指定都市よりかは権限が小さい(少ない)です。
Posted by メッケレ at 2013年03月05日 00:58
かれん さん

なるほど、確かにそんな気がしますね。

地図だけでみると、実は土浦と合併すると割とバランスよくなるんですよね。

南北にやや長いつくば市の東側に位置して、横方向に広くなりますから。

まぁ、これからどこまでつくばが成長するか、ですかね。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月05日 01:17
メッケレ さん

たしかに土浦とつくばが合併するならそこに乗ってくるのはわるくないかも。

土浦的にも、合併後の新市の(地図上の)中心地は土浦になりそうなので、悪くないような気がします。


しかし、自分たちで予算を組むことが出来て、地方交付税も増えれば、よりいっそうの高いモラルが必要になる気がしますが、大丈夫かなぁ・・・
Posted by l-supportl-support at 2013年03月05日 01:28
土浦市としては、やはり慎重のようです。
「ラブコールを送ってくれるのは嬉しいが、他の周辺自治体のことも考えて話さないと」だそうです。
Posted by メッケレ at 2013年03月05日 13:55
土浦の本音としては、「何をちょっと前まで町村だった奴らが勝手に何を言ってんだ」的な感覚だと思います。

現在の真知の状況はどうあれ、歴史的にはどうあがいてもつくばは土浦には勝てませんし、歴史がある分プライドもあるでしょうから。

巷には、プライドとかきれいごと言ってる場合か!的な発送も有るでしょうが、政治家はかなり気にしますからね。
Posted by かれん at 2013年03月06日 20:51
お久しぶりです。

市町村合併は水物ですよ。平成の大合併もそうでしたし、もっと昔の昭和の大合併もそうだったらしいですから。

この話、道州制まで見据えたもののような気がしてます。道州制では埼玉・栃木・群馬・茨城が北関東州(だったでしょうか)になるそうで、州都はさいたま市です。その走りか、各省庁の関東担当局は、ことごとくさいたま市に移転してますよ。そして、北関東州の支庁に相当する機関が置かれるのがつくば市だと聞きました。県や両市にとって、いろいろな事情が存在しているのではないでしょうか。不確定な部分も多いでしょうね。
Posted by aeonウォッチャー at 2013年03月07日 23:15
メッケレ さん

やっぱり土浦は慎重ですよね。

成長の勢いはやっぱりつくばも方が優ってると思われるので。
Posted by l-support at 2013年03月15日 21:41
かれん さん

全くその通りだと思います。歴史的にはつくばは田舎町ですからね。

政治家は地域の支援を得て政治家になってるわけですから、地域の声には敏感になりますよね。

今のところ、土浦側に合併のメリットが感じられないので難しいかも。
Posted by l-support at 2013年03月15日 21:58
aeonウォッチャー さん

多分、国策や世論の盛り上がりも影響するでしょうね。

しかし、道州制とは壮大ですね。

埼玉が北関東に組み込まれるのは意外な感じがしますが、南関東だと弱小県になってしまいますから、北関東で主導権を握りたいと思うひともいるかも。

支庁に相当する機関となると、水戸も有力候補になりそうな気がします。
Posted by l-support at 2013年03月15日 23:11
実はむしろ中川のアホが前から言っていて、つくば市長が無視していたから安心していたんですよね。
ここでつくばも乗り気だととんとんと実現しちゃいそうで恐ろしい。
だって確実にくたばりかけている土浦がつくば市に吸収されるじゃないですか?
Posted by 土浦の人 at 2014年01月19日 18:14
土浦の人 さん

ほー、そうなんですか。

このときのニュースでは、つくば市側が土浦市に言い寄ったような書き方でした。

記事にも書きましたが、「つくば」は研究学園都市として名前が通っています。なので、「つくば」の名前が消えるのは考えにくいですね。とすると、合併するとやっぱり土浦が消えるかなぁ・・・


ちなみに土浦市の中川市長って、中川グループの関係者ですよね。

知らなかったのですが、土浦市って中川グループの企業城下町だったらしいじゃないですか。

地元の有力企業の関係者が首長になるってどうなんですかね。
Posted by l-supportl-support at 2014年01月20日 22:41
>土浦市って中川グループの企業城下町だったらしいじゃないですか。

別にそういう訳ではありませんよ。

土浦は文字降りの城下町であって、特に江戸時代以降に地域の中心として栄えてきた。

だから、明治時代になった時点でも地域の中心だったために国や県の出先、県立高校が集中して配置されている。

中川グループというのは、その土浦市に本社のある企業の一つに過ぎません(規模は相応に大きいのでしょうけど)。

「企業城下町」というのなら日立市内における日立グループぐらいの規模や影響力を有してないと…。
Posted by 土浦市民 at 2014年02月15日 15:02
土浦市民 さん

あら、そうなんですね。

Wilipediaに「ヒューム管製造の中川ヒューム管工業を中心とする中川グループの企業城下町であったが」みたいな記載があったものですから。

Wikipedia、あまり過信しちゃだめですね。
Posted by l-supportl-support at 2014年02月16日 15:05
Wikipediaは投稿者の「主観」が多分に反映されますからね。

平成11年頃から続けて市長の座にあり、地元では相応の企業のオーナーともなれば

「企業城下町」と呼びたくなるのも、ある意味致し方ないかな…と。

それにしても去年3月のつくば市長からの合併呼びかけの際には「時期尚早」と渋っていた土浦市長が

年末の呼びかけ後は合併に前向きになった「変節ぶり」は正直言いましてイマイチ理解できません。

また、某新聞のインタビューでは「対等合併、(合併後の)新市名、新市役所に拘らない」とすら答えているようですが

よほど有利な「交換条件」でも提示されのではと勘繰りたくもなります。

尤も「新市役所には拘らない」と言ってるにもかかわらず

(市役所に拘らないのなら合併後は出張所格下げ確実な)土浦駅前市役所整備をこの3月末から始めようとする姿勢についても「?」という感じですが…。
Posted by 土浦市民 at 2014年03月22日 16:37
土浦市民 さん

なんか、合併の件はふらふらしてる感がありますね。

仰るとおり、土浦側は合併する気なし、みたいな雰囲気だったのが、前向きに検討する、みたいになってますからね。

たしか3月で何らかの結論がでるはずなので、それを待つのでしょう。


おそらく、土浦ーつくばの合併は継続検討。その他周辺自治体との合併はその後に検討するかも、って感じの結論じゃないかと思われますが・・・
Posted by l-supportl-support at 2014年03月23日 12:34
土浦はつくばなんかと合併するような馬鹿じゃないよ。

それからつくばか供はのぼせあがるなよ
Posted by や at 2015年10月29日 14:40
や さん

今の状況では、つくばも土浦も合併はしないでしょうね。

特につくばは、総合運動公園に関する住民投票で惨敗した市長の求心力は低下しまくりですから。
Posted by l-supportl-support at 2015年11月01日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。