にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年02月11日

研究学園 C43街区 大和ハウスの戸建住宅建設開始?

研究学園 C43街区 大和ハウスの戸建住宅建設開始?

研究学園 C43街区 大和ハウスの戸建住宅建設開始?

研究学園 C43街区 大和ハウスの戸建住宅建設開始?

建設のお知らせの看板が立ってました。


場所は、C43街区の一番東側(イーアスに近い側)です。

いつのまにかこんな感じの看板が立ってました。


175区画の建売ですかね。

子供一人の核家族でも、一家族3人なので、全部埋まれば500人ぐらい人口が増えるんですよね。

そう思うと、なんかちょっとわくわくします。



研究学園 C43街区 大和ハウスの戸建住宅建設開始?

研究学園 C43街区 大和ハウスの戸建住宅建設開始?

こんな感じで、平坦な場所ですが、重機が2台ほど入って、作業が始まっています。

ここも、イーアスや駅に近いのでかなり便利な場所になると思います。


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
いよいよ工事が始まったようですね。
今は敷地を囲うネットの設置をやっているようです。
さらに6月には、この敷地内でマンションの建設も始まるそうですよ。場所は、2枚目の写真の重機がある周辺に建つそうです。
公務員宿舎が廃止になるようですし、ここ数年で、一気に人口が増えるかも知れませんね。
Posted by しんとくん at 2013年02月11日 23:35
こんにちは!

今日見たら、土埃防止用(?)のネットを設置する柵がだいたい出来上がっていました。
しばらくは整地作業でしょうか。

マンションのお知らせ看板はまだ出ていないみたいなので、今建築確認中ですかね?
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月13日 01:11
2年前にサーカス団が来た時に宿舎になっていた土地ですね。
以前は森が広がっていたのに更地になってしまいましたね。

近くをぶらぶら散策していたら、C34街区にある公園で「自転車のシェアリング実証テスト?」というのぼりが立っていて、何台か自転車が置いてありました。自由にレンタルできるのでしょうかね?
Posted by まろ at 2013年02月14日 19:52
先日、カワチ研究学園店に行ったら、駐車場で工事が始まっていました。西松屋に近いところの舗装を重機で剥がしていました。
ひょっとしたら、とりせんにできた魚米のように、飲食店でもできるのでしょうか?
Posted by しんとくん at 2013年02月15日 08:44
しんとくん さん

やっぱり、北東の角にマンションが建ちますか。

南側に空間をとって、かつ、新たに出来ると思われる商業施設に最接近させるんじゃないかなぁとか思ってました。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月16日 14:46
Science_City さん

あ、ネット用の柵ができてますか。

ここもついに住宅地化ですね。

人が増えてにぎやかになります。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月16日 15:16
まろ さん

2年前のサーカスというと、イーアスに来てたポップサーカスですね。

http://lsupport.tsukuba.ch/e119220.html

自転車のシェアリング実証テスト、研究学園近辺で5箇所ぐらいにあるらしいですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月16日 16:02
しんとくん さん

たしかにカワチの駐車場、ちょっと広すぎな感じがしますからね。

とりせんの魚べいみたいな感じで別店舗が建つってこともあり得るかも。

眼鏡市場もかHOTMOTもそうでしたよね、そういえば。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月16日 17:05
8Fのマンションの看板がたってました。南側の柵の外側がマンションになるんでしょうか。

1Fは、通りに面しているので、店舗になるといいのですが、ならないかなぁ
Posted by 通行人 at 2013年02月23日 09:40
またポップサーカスがイーアスに来るみたいですよ。
5/25開幕。
Posted by もっち at 2013年02月23日 10:10
8階建のマンションはNTT都市開発ですね。駅前は三菱地所とやってましたが、こちらは単独のようです。
土地は地所が持っていただろうと思うので、NTT都市開発に譲渡したんでしょうかね?
戸建てとマンションが出揃った頃には、イーアス北側も開発が進んでいるかもしれませんね。
何が来るのかついつい期待してしまいます。
Posted by かれん at 2013年02月23日 22:00
ウェリスつくば研究学園 A敷地計画

看板にはこう記されていますね
ということはB敷地 C敷地も有るんですかね
Posted by とろ at 2013年02月23日 22:07
通行人 さん

8Fですか、思いのほかに大きいですね。

1Fが通りに面して店舗になるっていいですね。気がつかなかった。

なんか、そうなるとあの道、かなり華やかな感じになって楽しそうです。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月24日 01:31
もっち さん

情報ありがとうございます!!

これも、なかなかの大ニュース。

ぜひとも記事にさせていただきます。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月24日 01:32
かれん さん

NTT都市開発ですか。なんとなく価格高めのマンション造りそうな気がします。

まったく根拠ないですが。


イーアス北側は今年の目玉なんですが、今のところ情報無しですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月24日 01:40
とろ さん

C43街区全体を使うんでしょうね。

なので、A、B、Cと分かれて、それぞれ違うものを造るんじゃないでしょか。

ちなみに、ウェリスはNTT都市開発のブランド名みたいですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月24日 01:44
ケーズデンキ裏の道を新都の杜に向かって進むと、新都の杜の真ん中に今回のC43街区につながる空地があるのわかりますか?
そこに配置図が貼ってありました。
集合住宅らしきものが3棟あって、その他は戸建用の区割りがびっしりと。
Posted by naoki at 2013年02月24日 23:05
ScienceCityさんのブログに、C43街区の配置図の写真が既にあがってました〜
Posted by naoki at 2013年02月26日 21:40
naoki さん

ぬー、そんなところに配置図があるとは知りませんでした。

今度、見に行って見ます。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月27日 22:53
naoki さん

Science_Cityさんのぶろぐq、拝見しました。

あれはいいですね。

私も今度見てきます。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月27日 23:36
SMA×ECO_CITY つくば
の名前でプレハブの事務所ができてました。

SMA×ECO_CITY吉川美南
は、戸建・マンション・商業施設の複合一体開発。となっています。

商業施設期待です。
Posted by 通行人 at 2013年03月28日 08:28
通行人 さん

先日私も見ました。

商業施設の複合一体開発、これは楽しみですね。

この道沿いはにぎやかな感じになると面白いかも。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月31日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。