にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年08月29日

研究学園 駅の南側も開発準備が進んでます。

研究学園 駅の南側も開発準備が進んでます。

研究学園 駅の南側も開発準備が進んでます。
研究学園 駅の南側も開発準備が進んでます。
研究学園 駅の南側も開発準備が進んでます。
研究学園 駅の南側も開発準備が進んでます。

ちょっと前の様子です。

最近は、緑色の網がかかっており、ここまで見渡すことが出来なくなってます。


研究学園駅南側、リコーの建設地のさらに南側です。

研究学園の開発というと、どうしても、イーアスの北側が想像されますが、南側も結構広大な敷地が開発されつつあります。

ここには、何が入るんでしょうね。




同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
研究学園駅前公園南側の敷地は、リコーじゃなくて理想科学だったと思います。
Posted by かれん at 2012年08月29日 23:19
南側でも土地があることはあるんですね。
そちら側は自動車研究所と間組の研究所でいっぱいいっぱいかなと思っていましたが。

みらい平地区のことですが、区画整理が今年中に完了するということで、来年にも暫定的に使用する新町名が正式な町名になるそうです。
町名は「陽光台」「富士見ヶ丘」「紫峰ヶ丘」の3つです。
ちなみに研究学園葛城地区はどうなんでしょうね?
新町名が正式な町名になるには、まず区画整理が終わらないといけませんから。
Posted by メッケレ at 2012年08月30日 00:54
こんにちは。

来年度には、研究学園、学園南、学園の森が正式な地名になると聞いています。
研究学園の丁目の割り当てがどうなるか、手紙が来ていました。
Posted by nod at 2012年08月30日 23:18
かれん さん

あー、そうでした。理想科学ですよね。

プリントごっこの、阿見に大きな事業所がある、

頭の中ではわかっていたのですが、記事に書くときはなぜかリコーでした。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月31日 12:35
メッケレ さん

そうなんですよね。北側が広いのでどうしてもそちらに目が言ってしまうのですが、南にも土地があるんです。

みらい平は町名がつくってことは、かなり土地が整理されたんですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月31日 12:37
nod さん

おー、新たな情報ありがとうございます!

研究学園ってのが、駅を含めた中心地区ですよね、きっと。

学園南は、どこだろ。駅の南側かな?

学園の森とかになると、もはやどこだかわからない。森が残りそうなところって、ゆかりの森あたりか、つくばハムの辺りだと思いますが・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年08月31日 12:40
一応、新町名と現在使われている仮の地番との対応の一覧を。
大変分かりづらいかと思いますが、ご了承下さい。

○研究学園一丁目 - D31~D34
○研究学園二丁目 - D35~D55
○研究学園三丁目 - C10~C28
○研究学園四丁目 - C29~C43
○研究学園五丁目 - D1~D19、D47~D50、D75
○研究学園六丁目 - A49~A59、E21~E43
○研究学園七丁目 - A60~A74、E1~E20、E54~E56、E128
○学園南一丁目 - D30、D57~D72
○学園南二丁目 - D20~D29
○学園南三丁目 - E57~E127
○学園の森一丁目 - B26~B55、C1~C9
○学園の森二丁目 - B3~B25、B56~B61、C44~C46、C52
○学園の森三丁目 - A1~A48、A75~A76、B1~B2

なお、地番は研究学園・学園南・学園の森で通し番号になっています。
つくば市役所は現在は苅間2530-2ですが、「研究学園」なら研究学園一丁目D32-2となります。
まだ、正式に研究学園になったときの番地は決まっていません。
そういえば、恵比寿タウンのそばに電柱が建てられましたが、電柱の広告の下に書いてある住所は「東平塚」でしたね。
「田園都市島名地区」(万博記念公園駅周辺)や「つくばみどりの里地区」(みどりの駅周辺)もまだ新町名が正式な町名にはなっていませんが、
こちらのほうが早く決まりそうな感じですね。
Posted by メッケレ at 2012年09月01日 02:06
メッケレ さん

やっぱり、地図がほしいところですね。

駅から北側が研究学園ってことですね。

学園南ってのは、駅の西側のあたりなんですね。

学園の森ってのが、今一どのあたりかわからないですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年09月01日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。