にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年08月16日

研究学園 イーアスのカスミ前に柵ができてます。

研究学園 イーアスのカスミ前に柵ができてます。



研究学園 イーアスのカスミ前に柵ができてます。

わかります? カスミの前の植え込みのところに柵がありますね。

これ、以前は無かったんです。でも、最近、出来たみたいです。





え、なんで気がついたかって?

申し訳ないです、西側の駐車場に行くときは、私もときどき植え込みのところをまたいでました。

駐車場に行くには、そこを通ったほうが便利だったんです。



ということで、柵をつけることに関しては賛同します。

お願いは、西側駐車場に行くときの動線をもう少し考慮いただけるとありがたいです。



同じカテゴリー(イーアスつくば(ショッピングモール))の記事
この記事へのコメント
イーアスは、駐車場が不便なショッピングセンターとして有名です。入りづらいし、出づらい(゜ロ゜)
Posted by みるきー at 2012年08月16日 19:33
三井不動産のららぽーと店舗開発のお仕事している友人も、
イーアスに来て駐車場がよくないと言ってました。
一方通行のところとか。
でも、これだけの店舗よく集めたもんだと感心していましたよ。
Posted by naoki at 2012年08月16日 22:25
確かにイーアスの駐車場はダメですよね。
逆走・Uターンあたりまえ。注意して走行してても進路が分かり難い。
そして最悪はとりせん近くの出入口、危ないし道路の渋滞誘発するしで、
危険だからとにかく閉鎖してもらいたい。
まぁ、イーアズの関係者も気づいてはいるんだろうけど、以上、愚痴でした。
Posted by かれん at 2012年08月16日 22:40
こんにちは。

確かにイーアスの駐車場の設計はど素人がやったの?という設計ですね。

まず、入口と出口の分離がされていない時点で何を考えているの?という感じです。
次に、出入口が交差点に近すぎます。
許可した審議会もどうかと思いますが、とりせん前もカスミ前も閉鎖すべきかと思います。
あと、場内にT字路が多すぎます。
普通は一方通行にしてぐるぐる回る形にするものですが、なんであんなに渋滞ポイントを作ったのか理解不能です。
ララガーデンを見て勉強した方が良いと思います。
もう少しマシになれば、新都市中央通りとかサイエンス大通りの渋滞は緩和されるはずです。
Posted by nod at 2012年08月17日 00:34
イーアスは確かに特に出る時が、なかなか
出るのに一苦労ですよね。

土浦のイオンも土日混んでますが、出るのも入るのもスムーズで前の道路も渋滞全然しないですよね。
不思議です。この違いはなんでしょう。
だから土日買物行く時は土浦イオンに行ってしまいますね。
Posted by けん at 2012年08月17日 04:07
皆さんおっしゃる通り、イーアスの駐車場は分かりにくいですよね。
今ではだいぶ慣れましたが…。

そもそも、結局ずっと無料開放されてますが、有料にしようとした時点で間違ってますよね。
田舎の郊外型ショッピングモールの駐車場が有料でどうするのでしょうf^_^;)
Posted by ミニー at 2012年08月17日 13:49
たぶん、研究学園駅が比較的近いので、そこに車を停めてつくばエクスプレスを利用する人が出てくるだろうと見込んで有料を考えていたんでしょうね。
まぁ、実際に利用している人はいるようですが・・・

ひたち野うしく駅そばの西友もゲートを設けていますが、日によって駐車券を出したり出さなかったりしています。出さなかった場合は無料です。
Posted by メッケレ at 2012年08月17日 14:02
みるきー さん

こんなちょっとしたネタに、これほど多くのコメントをいただくとは思っても見ませんでした。

ちょっと不便だなぁ、とか思ってましたが、皆さんも思うところがあったんですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:15
naoki さん

専門家の方の意見もそうですか。

駐車場、やっぱり使いづらいんですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:17
かれん さん

とりせん前の駐車場は、そこから、無理矢理新都市中央通りを横断して、スタバ方面に曲がろうとする車が多いのも、一因でしょうね。

でも、イーアス西側駐車場から、スタバ方面に行こうとすると、そういった行き方しかないのも問題ありですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:20
nod さん

なるほど、イーアス周辺の渋滞は、ショッピングモールにつきもので、どうにもしようが無いのかと思ってましたが、必ずしもそうではないんですね。

であれば、ぜひとも、再検討していただきたいものです。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:26
けん さん

イーアスが面している新都市中央通は、おそらく、イーアスが無くても、それなりに交通量が多い道路なんだと思います。

イーアスがそれに拍車をかけるので、すごい渋滞になるんでしょうね。

しかし、これが理由で、土浦イオンに行く方いるということは、渋滞解消は、やっぱり重要な課題ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:29
ミニー さん

駐車場、有料になる気配ないですね。

駐車場が有料だと、どうしても行く気が萎えますから。

今後、研究学園周辺の開発が進み、民間の駐車場料金が高くなると、イーアス駐車場も優良になるかもしれませんが、しばらくはなさそうですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:31
メッケレ さん

多分そうでしょうね。

そういう人を抑制したかったのだと思います。

今のところ、研究学園駅周辺の駐車場が、値段が安く、すいているので、問題になってないのでしょうが。

今後、駐車場が、別の建物になるなど、数が減ってくると、イーアスに停める人が増えるかもしれませんね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 16:33
あのような駐車場はとりあえず土地利用しているという感じですからね。
買い手がつけば駐車場は廃止になりますから。
Posted by メッケレ at 2012年08月18日 20:42
メッケレ さん

舗装していない駐車場は、何かの建物になることが多いですね。

結婚式場の、ラフェリーチェもたしか5年ぐらいで解体して、別の建物にするって話を聞いたことがあります。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月26日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。