にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年08月07日

つくば ラーメン 「麺や 蒼(AOI)」 えびつけ麺!

つくば ラーメン 「麺や 蒼(AOI)」 えびつけ麺!

つくば ラーメン 「麺や 蒼(AOI)」 えびつけ麺!

つくば ラーメン 「麺や 蒼(AOI)」 えびつけ麺!


2週間ほど前ですが、久々に、AOIに行ってみました。

今回は、えびつけ麺 大盛り 900円也 で行ってみます。


いやぁ、おいしいですね。さすが、蒼!

えびつけ麺って、ちょっとチャレンジだったんですよね。

えび、嫌いじゃないんですけど、濃いエビ風味はあまり得意じゃないんです。

ラーメン屋さんだと、強烈なエビ風味になったりしてるかもなぁ、とか、ちょっと気になってたんです。

でも、まったくの杞憂に終わりました。

エビの風味はしますが、それは、強い主張ではなく、つけダレ全体に感じさせる、調和の取れた風味でした。

つけダレ自体は、おそらく、魚粉とかで味付けされているんだと思いますが、強い魚介風味ではなく、まろやかな中に、魚介を感じさせる、そんな味でした。


つくば ラーメン 「麺や 蒼(AOI)」 えびつけ麺!

さて、問題のスープ割りです。

蒼は、割りスープがポットに入っておいてあるパターン。

魚介と、柚子(だったかな)の2種類が選べるようになっています。

このパターン、これまで、スープで割るとつけダレが薄まってしまっていまいち、ってパターンが多かったんですが、蒼もこれか!?


とか、思ったんですが、さすがですね。蒼さん。

ものすごく、ちょうど良い。

薄くなっているわけでもなく、かといって、つけダレのままの濃さでもない。

これは驚きでしたね。自分で入れるわけですから、入れる量とか適当なのに、ナチュラルにスープになった感じです。

んんん、このパターンもみなおさなければいけませんね。



つくば ラーメン 「麺や 蒼(AOI)」 えびつけ麺!



同じカテゴリー(お店いろいろ)の記事
Posted by l-support at 01:19│Comments(2)お店いろいろ
この記事へのコメント
こんにちは。
風味がエビって感じ、よく分かります。
えび風味つけ麺と言った感じですよね。

割スープはたぶん「生姜」ぢゃなかったでしょうか?
「生姜」は冬場ぽっかぽかになって、いい感じです。
Posted by メタボ隊長 at 2012年08月07日 10:11
メタボ隊長 さん

ほんのりえび風味って感じで、非常に良かったです。

割りスープ、言われてみれば生姜だったような気もします。

確かに、冬場はいいかも。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月10日 02:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。