にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年07月01日

研究学園 次はIKEAか三井か

研究学園 次はIKEAか三井か

研究学園 次はIKEAか三井か

研究学園 次はIKEAか三井か


いやー、コストコ出店は盛り上がりましたねー

これから、建設が始まると、さらに盛り上がってしまいますね。


ところで、今回はB61街区でしたが、C46(イーアスとコストコの間)をはじめ、まだ誘致施設はたくさん残っているわけです。

さてさてここに何が入るか。


ずっと前からうわさがあるのはIKEAですね。

IKEAのうわさは、コストコのうわさが出始めたところから、聞こえていました。

ただ、コストコの方が圧倒的に盛り上がっていました。やっぱり、火の無いところに煙は立たないってことでしょうかね。

IKEAの話題は、もう少し盛り上がりに欠けているので、まだ可能性は低いのかもしれません。


それから、最近コメントでいただいたのは、三井アウトレットパーク。

これ、最初は、「阿見プレミアムアウトレット」に対抗してくるのかぁ、ありえるねぇ~ ってぐらいの感じで思ってたのですが、

よく考えると、三井不動産といえば、LALAガーデンじゃないですか。

つくばの可能性を早くから見出し、いの一番に進出してきた会社ですよ。

これは、可能性高いんじゃない?

実は、個人的には、LALAが規模拡大して移転してくるんじゃないかな、とか思ってたんです。

なので、三井不動産のショッピングモールの進出は、実はかなり可能性が高いんじゃないかなと思っています。


さてさて、どうなる、これからの研究学園。

とにかく、面白く発展することを期待しています。



同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
情報源はお教え出来ませんがIKEAはほぼ決定です。
Posted by 通りすがり at 2012年07月01日 12:13
木更津の三井アウトレットパークは敷地面積が21万5千平米。
イーアス北側の広大な土地は23万8千平米。
三井アウトレットパークだったらバッチリの広さですね!
Posted by naoki at 2012年07月02日 05:48
はじめまして。

先日はコメントありがとうございました。

研究学園地区、どんどん開発されて、今後どうなっていくのか楽しみなような、少し不安なような…

コストコもIKEAも行ったことがないのですが、この地区にできたらぜひ行ってみたいところです。

それにしても、国土地理院のあたりまで本当に緑がなくなってしまいましたね。少し残念です。何ができるんでしょう。。。
Posted by スポンジボブ at 2012年07月02日 12:23
コストコは未訪ですが新三郷のIKEAには2回行きました。フードコートみたいなところでスウェーデン風ミートボールを。こけもものジャムが添えられていました。
あまりに広くて迷いそうでしたがつくばに出来たら行くと思います。コストコは行くかどうか???
Posted by stk at 2012年07月02日 15:33
研究学園盛り上がってますねー(≧∀≦)
楽しみです!
私は、万博方面在住ですがこちらも盛り上がってほしいものですσ(^_^;
下河原の交差点も何やら建設してますが何が出来るやら?
つくばの発展が気になります(´▽`)
Posted by すもも at 2012年07月02日 20:43
三井といえば、何と言っても江戸英雄がつくば市作谷の出身ですから、つくば市には、三井ビルがあったりLALAがあったりと、関係が深いですよね。
すでに江戸英雄が亡くなった今となっては、三井がどこまでつくば市と関係を深めてくるか分かりませんが、
三井には、もっとつくば市の発展に寄与していただけたらと思います。
コストコとIKEAとアウトレットパークの三つ巴もOK?
でも、そうしたら早急なるインフラ(特に道路)整備が必要ですね。
研学には、三菱も大規模マンションがありますから、三井と三菱。資金力のある財閥系2社で、つくばを盛り上げていただきたい。
Posted by かれん at 2012年07月02日 22:19
通りすがり さん

ま、まじっすか!

まさか、コストコと併設?

いや、そこまで土地広くないなぁ。

コストコとイーアスの間? でも、そこ、広すぎない?

んんん、どこに来るんだろ
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 01:46
naoki さん

なるほどー

コストコとイーアスの間をアウトレットパークで埋めて、道路挟んで東側にIKEAを入れる、って感じですかね。

道路をうまく作ると面白いことになりそうですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 01:56
スポンジボブ さん

コストコもイケアも面白いですよ。コストコは有料会員にならなければならないのですが、IKEAは普通のお店なので、まずはIKEAからがよいのではないでしょうか。

ちなみに、最寄は(多分)新三郷です。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 01:59
stk さん

IKEA、確かに広いですよね。

研究学園に来たら、自転車で行くことができるので、何回かに分けてじっくり見て回ったろと思ってます。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 02:01
すもも さん

万博記念公園駅周辺はもう少し時間がかかるかなぁと見てます。

なにか起爆剤になるような施設ができるといいんですけどね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 02:06
かれん さん

なるほど、そうなんですね。

確かに言われてみればつくばセンターの三井ビルは昔からありますね。

ぐぐってみると、研究学園都市建設にも尽力されたとか。

これは、やっぱり、三井も来るかなぁ。

とすると、LALA移転もありえるかも。

LALAが、アウトレットでもないのにオープンモールになってるのは、早めに移転とかすることを考慮し、初期費用を抑えたんじゃないかなぁと思ってます。


道路整備は急務ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 02:10
IKEAより三井がいいなぁ。
そんなしょっちゅうIKEAに行く用事なんてないもんね。
Posted by わんころもち at 2012年07月03日 19:24
研究学園は元は日本自動車研究所のテストコースもあっただけに土地が広大にありますからね。
確かコースの内側は畑が広がっていましたねw

つくば三井ビルはできた当時は茨城で一番高い建物でした。(88m)
後に土浦のウララのソリッドタワー(109m)、そして県庁舎(116m)に抜かれてしまいましたが。
あと、研究学園駅そばのパークハウスは60-70m級ですし。
Posted by メッケレ at 2012年07月03日 21:26
大規模小売店舗立地法のページにイオンモールつくばが載っていました。
店舗面積5万4千平米って少なくないですか?
イーアスもイオンモール土浦も8万前後ありますよね?
Posted by naoki at 2012年07月06日 18:19
初めてコメントします。
つくばに足りない施設。。
コナミのような大型スポーツクラブ。
ラウンドワンのようなアミューズメント施設。来て欲しいな〜☆
Posted by haruura at 2012年07月06日 23:49
わんころもち さん

残っている土地の広さを考えると、両方ともくるってのも、あるかもしれません。

いずれにしても、楽しみですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 19:57
メッケレ さん

コースの内側って、畑だったんですか。それは知らなかった。

コースの下をくぐって中に入ってたんですかね。



あー、確かに、ウララとか県庁とか、高いですね。

じゃあ、いっそ、研究学園に200M級の建物建てますか。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:04
今日研学の方に聞いたのですが、ヤマダ電気が来るそうですよ。 ホンとかな??
個人的には、電気屋はもういらないな〜。
Posted by haruura at 2012年07月14日 20:18
naoki さん

たしかにそうですね。イーアスもイオン土浦も8万程度です。

もしかして、2階建てですかね。

つくばの名前を冠しているなら、あまりしょぼい物にしないで欲しいのですけど。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:30
haruura さん

スポーツクラブが欲しいって方、結構いらっしゃいますね。

確か、メディカルセンターにそういった施設があったと思います。

東光台には、アクアセレーナがあります。


ラウンドワンは、たしか、常陽銀行研究学園都市支店の南側にある土地に進出するって話があったのですが、取りやめになったはず。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:36
haruura さん

たしか、イーアスの東側にある、日産の近くですよね。

個人的には、デンキ屋好きなので、歓迎してます。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:59
こんにちは。

ヤマダ電機隣の土地の分譲を公募していますね。
今度は何ができるのでしょうか。

販売に勢いがついてきたのかもしれません。
Posted by nod at 2012年07月24日 01:11
nod さん

そうみたいですね。ちょっと小さい土地ですが。

いずれにせよ、楽しみです。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月30日 00:54
昨日IKEAのカタログがポスティングされてました、意味深ですね。
Posted by 研究学園住み at 2012年08月09日 08:49
A46街区2の入札が今日ありましたが、ホンダ茨城南が落札しました。
花室にあるディーラーで、カワチ向かいのホンダとは別系列の店舗のようです。
Posted by らんきん at 2012年08月09日 16:53
>じゃあ、いっそ、研究学園に200M級の建物建てますか。
実はつくばには以前に200m級の「建造物」があったりして・・・

気象研究所の気象観測用鉄塔です。(213m)
しかし、老朽化と観測データの効率化で2009年に運用を終了、2011年に解体されました。
Posted by メッケレ at 2012年08月09日 21:21
研究学園住み さん

言われてみれば、半年から1年前ぐらいに、うちも入ってました。

結構厚みのある本みたいなカタログですよね。

確かに、意味深・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年08月10日 02:08
らんきん さん

そうみたいですね。

カワチの向かいのディーラーは、セキショウという、地元企業が運営しているはずです。

A46街区2は、ホンダ茨城南なので確かに別系列ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月10日 02:10
メッケレ さん

あらま、そうだったんですか。

それは知らなかった。

気象研究所っていうと、平塚線沿いにある、でっかいパラボラアンテナがあるところでしたっけ?

200m級があんなところにあったら、かなり目立ったでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月10日 02:14
>気象研究所っていうと、平塚線沿いにある、でっかいパラボラアンテナがあるところでしたっけ?
あれは国土地理院ですね。ちなみにパラボラアンテナは天文観測用のものです。
気象研究所は西大通り沿いの学園都市の南側にあります。
詳しい場所は「気象研究所」で調べたらわかりますよw
Posted by メッケレ at 2012年08月11日 09:18
西大通りの気象研究所の鉄塔、去年撤去されましたね。だんだん背が小さくなっていく姿を時々見て寂しく感じました。
Posted by stk at 2012年08月11日 17:38
メッケレ さん

そういえばそうですね、確かにあそこは国土地理院です。

ってことで、調べてみました。

確かにありましたね、背の高い鉄塔。

あれ、なくなっちゃたんですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 15:39
stk さん

近くに知り合いが住んでいて、よく眺めてたものです。

撤去されてしまったのは、ちょっと残念ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月18日 15:41
日産の隣、ヤマダ電機の出店が正式に決まったようです。
大店法の届け出が出ました。
Posted by らんきん at 2012年08月23日 15:48
つくばの 多少の便利さ と 田舎具合を気に入って住み始めたので、これ以上の大規模商業施設はうんざり・・・あえて言えば、ちゃんとしたスポーツクラブを期待します。 

渋滞のない、緑いっぱいの田舎が、排ガス・渋滞で大変なことに・・・・  不動産価値が上がれば、、良いですが・・・

ちなみに Costcoは コストコではなく、 コスコ です・・・・雑学です。
Posted by yama at 2012年08月23日 19:14
らんきん さん

たしかに出てますね。

電機屋さん、好きなので、こうして研究学園に集まってくるのは、楽しみです。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月26日 10:47
yama さん

んー、研究学園はそういう発展を目指しているので、どうしても大規模な商業施設が来てしまいますよね。

でも、少しはずれに行けば、どこも田舎っぽさを残していると思います。

不動産価値は・・・どうかなぁ、上がるかなぁ。もう少し土地が売れて、売る土地がなくなってくると変動するかもしれませんね。

Costco、英語でよむと、コスコになるらしいですね。

日本では、コストコと読むみたいです。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月26日 10:51
お久しぶりです。過去記事にすいません。

今日ikeaから届いた冊子をみたら、いつのまにかスウェーデンハウスと提携してたみたいですね。

そういえば、研究学園にもスウェーデンハウスの分譲地ありましたよね・・・

コストコも今年開店するし、もしかするともしかしますかね!?
Posted by 橋田 スマホ at 2013年03月05日 22:26
橋田 スマホ さん

発祥はスウェーデンですからね。

スウェーデンハウスの分譲といえば、WonderGooの東側ですね。個人的には好きなハウスメーカーです。

IKEAが研究学園にくると面白いんですけどね。
Posted by l-support at 2013年03月15日 21:52
イケアは来て欲しいですね!

でも後はもうショッピング系より大学が良いなぁ。音楽系の大学が良いですね
Posted by 今更コメント at 2017年10月15日 11:52
今更コメント さん

IEKAはもはや難しいでしょうね。土地の一部はサイバーダインが購入したので、残っている土地は実はそれほど広くないのです・・・

大学は良いですね、研究学園都市の雰囲気にもマッチしますし。
Posted by l-supportl-support at 2017年11月05日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。