にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年06月23日

研究学園 コストコ きたー!!!

研究学園 コストコ きたー!!!

研究学園  コストコ きたー!!!

研究学園 コストコ きたー!!!

ついに来ましたー。コストコです。

情報源は ここ! http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/?p=3055


いやぁ、いろいろありましたよ。

もともとこの土地、しばらく前に公募が始まって、6月21日(木)が入札日でした。

でも、入札する会社なくって、先着順の随意契約になったわけです。


あー、コストコ、入札しなかったんだ、とか、少し落胆したんですが、いやいや、まだまだ可能性がなくなったわけではないんだよと、勝手に自分を奮い立たせたりしてたわけです。

そしたら、翌日には、譲受予定者として決定とのこと。


いやぁー、はっきり言って、ちょー楽しみ。


ここまで盛り上がった甲斐がありました!!


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
ついに決まりましたか・・・

勢いがついてイーアスの北側も商業施設がくるかも知れないですね
Posted by AKTAKT at 2012年06月23日 01:37
イケアはどうでしょうか?
両方ないと不便ですよね。
Posted by わぉ at 2012年06月23日 06:29
コストコ嬉しいです!
しかし、週末のイーアス渋滞を考えると渋滞の改善策取ってもらわないと、大変なことになりそうですね(x_x)
Posted by りな at 2012年06月23日 07:20
前の記事のコメントに書いてあったので、今日あたりからlsupportさんのブログで盛り上がるだろうなと楽しみにしています。でも私はコストコに行った事がないのでどんな雰囲気の所か分かっていないのです。オープン時は周辺も混むでしょうね。
Posted by stk at 2012年06月23日 08:00
コッストコ!コッストコ!
Posted by a at 2012年06月23日 12:37
イケアも来れば嬉しいけど、両方ないと不便というのはなぜですか?
Posted by はてな at 2012年06月23日 21:04
日経新聞に載ってましたね
Posted by 筑波太郎 at 2012年06月23日 22:32
決まりましたね。来年8月に向けて、会費のもとのとり方を紹介してください。
Posted by btsu at 2012年06月24日 01:52
先日、新三郷店で入会したのでこちらに出来ればとても嬉しいです。
友人とワイワイ行きたいですね。
コストコ好きな人はイケアも好きだと思うので是非セットで来て欲しい。
Posted by けいちゃん at 2012年06月24日 06:22
初めまして、メッケレと申します。
駄文ばかりかと思いますが、よろしくお願いいたします。

遂に決定ですね!
あとはイケアも出てくるかどうかw


思えば、つくばエクスプレス開業当初は「こんなバブルのころに計画された路線、利益が出るわけねーじゃん」なんて感じで方々から散々に言われてましたが、
当初から予想を大幅に超える集客があり、4年目で営業黒字、そして翌年度には「開業20年で単年度黒字」の予定を大幅に前倒しして最終黒字を出しましたね。
混雑も予想以上で、秋葉原駅では開業から1年あまりで自動改札機の増設が行われました。

研究学園駅も周辺の開発が一層活発になれば利用客がより増えていくことでしょう。
葛城地区は沿線開発では一番土地の広さが大きいところですからね。
Posted by メッケレ at 2012年06月24日 17:20
研究学園にコストコのような大型店が来るなんて、
5年前には考えられませんでした。
過去にリーマンショックもあり景気が悪くなる中、この発展は素晴らしいと思います。
渋滞が激しくなる事が予想されるので、対策は急務だと思いますが、
茨城、いや北関東を代表する街となって欲しいですね。
Posted by もっち at 2012年06月24日 21:30
AKT さん

もちろんです。

そこはイケアで・・・


という願望があるんですが、これがまたまったくうわさが無いわけでもないですね。

ただ、コストコに比べて盛り上がりが低いので、イケアは怪しいかも・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:06
わぉ さん

個人的には、来てほしいところです。

コストコと同じころからうわさは聞こえてきてたのですが、コストコに比べて盛り上がりが低いので、まだ、実現性は低いのかもしれません。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:07
りな さん

渋滞緩和には、まず、イーアスの南東側交差点の立体交差が考えられます。

それから、新都市中央通が、西側にぬけて額沿線に接続することで、車が分散しますね。

あとは、平塚線と西大通の交差点が、2車線化しますね、多分。

で、葛城北線が西大通まで抜ける、と。

こんな感じの渋滞緩和策が考えられますね。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:11
stk さん

いやー、盛り上がってますね。

みなさん、ありがとー!!!


実は私も、コストコに行くようになるまで、しばらく時間がかかったんですよね。どんな店かわからないし、入ろうとすると、入会金(年会費4000円)とか取るし。


感覚的には、ジェーソンが大規模になった感じですかね(違うか・・・)
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:16
a さん

コッストコ! コッストコ!
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:17
はてな さん

イケア、来てほしいですね。

やっぱり、新三郷のイメージがあるので、コストコとイケアのセットが欲しくなります。

もしくは、LALAガーデンが、規模拡大し、ららぽーととして移転してくるとか・・・

あー、新三郷のイメージから抜け出せない。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:22
筑波太郎 さん

見ました、見ました。

地域版ですね。

全国版に乗せて欲しかった・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:23
btsu さん

ぬ、そこは不得意だ・・・

なんでも、文句を言えば、年会費は帰ってくるが、翌1年間は会員になれないとか。

あと、コストコの商品券を持っていれば、会員でなくても入れるとか・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:25
けいちゃん さん

やっぱり、俄然イケアに期待しますよね。

ぜひ来て欲しいです。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:27
メッケレ さん

やっぱり、次はイケアに期待しますよね。

来て欲しい、イケア。


つくばエクスプレスは、順調ですよね。一説には、すでにどこかの駅で、8両編成対応の拡張工事が行われているとか。

こちらも、楽しみな話です。


研究学園は、土地も広いですが、市役所もあり、他の地域より、開発が進みやすいと思います。

なので、これからも楽しみですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:37
もっち さん

5年前といえば、イーアスもなく、住宅もなく、だれもいない、何も無い、って状態だったと思いますね。


5年もあると、こんなに変わるんですね。

リーマンショックは確かに開発に影響があって、それまで、順調に戸建てが増えてたのに、その時期、本当にパタッと建設がとまったりしましたからね。


その状況を乗り越え、ここまで来たというのは、すばらしいことです。

この勢いで、更なる発展を期待しましょう。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月25日 00:48
ついでに研究学園駅も快速が停まってくれるとうれしいかな。でもコストコまで徒歩じゃ遠いし、現実的じゃないか?
Posted by ゆうれい番長 at 2012年06月25日 11:31
今日の読売の茨城面に牛久のクーポン事業について載っていたのですが、
そこに来年2月に牛久駅近くにヨークベニマルが出店予定だと書いてありました。
私としては初耳だったのですが、そこってどこになるのだろう・・・?
もしかして、「家具の山新」跡地??
Posted by メッケレ at 2012年06月25日 15:57
コストコと関係ありませんが、今日の読売の茨城面に牛久のクーポン事業について載っていたのですが、
そこに来年2月に牛久駅近くにヨークベニマルが出店予定だと書いてありました。
私としては初耳だったのですが、そこってどこになるのだろう・・・?
もしかして、「家具の山新」跡地??
Posted by メッケレ at 2012年06月25日 15:58
風の噂では、三井アウトレットパークが来るとか来ないとか。
それより、スポーツクラブ(コナミとか)が駅前に出来てほしい。つくばは大手のスポーツクラブがないので不満。
Posted by ゆうれい番長 at 2012年06月25日 16:50
つくばの発展は目覚しいですが、反対に土浦は。。。寂れる一方。
Posted by stk at 2012年06月25日 20:24
コストコ予定地の隣は、平成26-30年開校予定とした、小学校中学校予定地と聞いたことがありますが、そちらはどうなっているのでしょうね??
Posted by り at 2012年06月25日 23:27
震災のあと、水道が止まりミネラルウォーターがどこも売り切れとなった。
その後水道は再開したものの、東京や千葉の水道で基準値以上の放射性物質を検出、
福島に近い茨城はもっと危険性があると判断し、
せめて子供の分だけでもミネラルウォーターがないか血眼になって探していた。
そこに、コストコに大量のミネラルウォーターがあるとの情報があり、
急遽入間へ行って会員となり中に入ってみると、
そこにはミネラルウォーターが山積みとなって売っていた・・・。

ありがとうコストコさん!!
あの時はずいぶん助かりました。
その後なかなか行く機会がなく会員証は期限切れになってしまったけれど、
つくばにきたらまた会員になります。
たくさん買い物するよ。
Posted by らんきん at 2012年06月26日 00:18
http://www.costco.co.jp/real.htm
ここにあるように「重点出店計画地域」に茨城が入っていることは、これをはずみに県内で次々と出店していくことでしょう。
Posted by メッケレ at 2012年06月26日 21:02
ゆうれい番長 さん

おおっと、その情報は初耳です。

三井は、ララガーデンで、つくばには早くから進出しています。

なので、ララガーデンが、規模拡大して移転してくるかもとか思ってました。

アウトレットパークでくるとは、ちょっと驚き。

でも、そうなると、かなーり楽しみです!
Posted by l-supportl-support at 2012年06月30日 09:59
メッケレ さん

ぬー、牛久情報ですか・・・

わたしも初耳です(あたりまえか)

ググッてみましたが、わからんです。すみません。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月30日 10:32
stk さん

土浦は、駅前の商店街はちょっとさびれ気味ですね。

でも、郊外にでると、ヨークベニマルあたりは新たな開発が始まっていているので、期待できると思ってます。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月30日 10:43
り さん

小学校、中学校の予定地は・・・

見た感じ、順調に整地されているようですが、着工のうわさは今のところ聞きませんね。

ただ、確実に人口は増えてますので、近いうちに着工すると思ってます。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月30日 10:54
らんきん さん

確かに、震災後、水確保にコストコ行きましたね。

思い出しました。

今でも新三郷のコストコに行くと、水買っている人多いです。


ちなみに私は、最近は炭酸水を買います。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月30日 10:58
メッケレ さん

そうなんですよね、茨城、重点出店エリアなんです。

まぁ、関東全県、重点出店エリアなんですけどね。

とにかく、どんどん出店して欲しいものです。
Posted by l-supportl-support at 2012年06月30日 11:03
コストコ、いらないです。

イーアス、ニトリ、ケーズデンキ、
それだけあればいいのでは?と思います。

大型店舗より、

洞峰公園や、松見公園、牛久自然観察の森のような公園を造ってほしいで゛す。
Posted by カタリナ at 2012年07月02日 00:16
カタリナ さん

確かに、イーアス、ニトリ、ケーズデンキがあれば、ほぼOKですね。

でも、いろいろと見てみたいんです。選択肢広げたいんです。

ということで、個人的には、コストコ、イケア、歓迎してます。

洞峰公園規模の公園作るのはちょっと大変ですが、研究学園駅前公園なら、それなりの規模ですし、ちょっと北に行くとゆかりの森もありますので、公園がまったく無いわけではないと思いますよ。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月03日 01:53
コスコ  数十年前からの付き合い・・・最初はある意味の感動。 ただ、近所にできるとなると、正直勘弁してほしい。渋滞と環境悪化ですね。 利用したいときは近くにあってほしいが、いざできるとなると、、、嫌なもんです。人間身勝手ですね。 茨城の田舎加減が失われますし。、イーアスがすでにあるので、あとはスポーツクラブができれば十分でしたが・・・残念。
Posted by 研究学園新住民 at 2012年07月05日 23:51
私はコストコが決まって非常に嬉しいですね。
私も研究学園新住民ですが、元々この地区は商業化推進地区なので、
どんどん施設が出来るのを理解した上で住んでいます。
C46街区も早く決まって欲しいですね。
ホントにアウトレットが来たら凄い事になりそうだけど、
私としては来て欲しい。
栄えて欲しい。
茨城にこういう場所があってもいいんじゃないかな。
Posted by らんきん at 2012年07月06日 12:35
l-supportさん

確かに招待状などがあれば非会員でも入店できますが
5%割増の料金を支払う必要がありますよ。

大量買いなら登録した方がお得かもしれません。
Posted by ケメ子 at 2012年07月07日 15:34
研究学園新住民 さん

環境悪化はわかりませんが、渋滞は発生するでしょうね。

でも、街が進化すれば、住む人も増えるので、渋滞はいずれ発生します。

むしろ、県や市が、いかに上手に街をつくるかですね。

茨城の田舎加減なら、ちょっと北や西にいったらすぐに田んぼとか広がっていますので、大丈夫だと思いますよ。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:13
らんきん さん

私も一応新住民のつもり(5年ぐらい)。

確かにこの辺りは、商業化推進地区なので、これからも、こんな感じで発展していくはずです。

アウトレットとか、コストコとか、IKEAとか、車で高速に乗って行かなければならない店が、全部自転車で行けるってのは、いいですよね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:19
ケメ子 さん

うげー、そうなんですか。

それは知らんかった。

5%割り増しは大きいですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月14日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。