にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年05月11日

研究学園 葛城北線 開通!

研究学園 葛城北線 開通!

研究学園 葛城北線 開通!

研究学園 葛城北線 開通!

研究学園の葛城北線が開通しました(じつは、ずいぶん前に開通してるんですけどね)。

葛城北線ってのは、イーアスの北側を、東西に結ぶ道路です。

平塚線より少し南にある道路ですね。

この道、東側は、春日3丁目あたりを突っ切り、筑波大学付属病院の脇につながります。

西側はどうなるのかわかりませんねぇ・・・


ちなみに、上の写真は、境松西平塚線(イーアスの東側の通り)ですね。正面に市庁舎が見えます。

ここを右に曲がっていくと、葛城西線になります。



ってことで、右に曲がってみました。

研究学園 葛城北線 開通!

正面には東光台地区が見えます。

両サイドは、まったく何も無いですね。



研究学園 葛城北線 開通!

研究学園 葛城北線 開通!

研究学園 葛城北線 開通!

そして、葛城西線との交差点に到着ー


まぁ、開通したばっかの道路だし、両サイド何も無いし、特に紹介する建物とかありませーん。

一応、記録ということで・・・

タグ :葛城北線


同じカテゴリー(葛城北線)の記事
Posted by l-support at 01:14│Comments(9)葛城北線
この記事へのコメント
東側は蓮沼川を越えて長大の北側を通り、古内の交差点で西大通りに繋がるような感じです。少し前から蓮沼川東側の田圃の中で工事が始まっています。
個人的には大学病院西交差点で繋がることを期待していたんですけどね。

西側は都市計画道路としてはケーズデンキと西松屋の前を北進して行く道路(葛城西線だったかな)で終わりのようです。東光台にまで抜けそうな感じですが、そのような情報が見つかりません。住宅街の中の道路程度なんでしょうね。
Posted by NAK at 2012年05月11日 01:59
NAK さん

あれ、東側はそうなるんじゃなかったでしたっけ。

私もそうなるつもりで記事書いたんですが・・・


西側は、葛城西線で終わりですか・・・
東光台の先までのびるかなぁ、とか思ってたんですが。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月14日 00:14
造成区域内から延びる道路の線形や道路幅から、大学病院西交差点に延びるものだと思っていたのですが、こちらのURLからも古内交差点に繋がるようになっています。
(うまく飛ばないときには、つくば都市計画マップの都市計画マップで、都市計画道路を表示させて古内交差点西側を見てください)

http://www2.wagamachi-guide.com/tsukuba/map.asp?mpx=140.0953885377627&mpy=36.090246256704866&mps=10000&mtp=0&dtp=1&agreekey=8131E1541110C

地図を西側にスクロールさせればわかりますが、いまのところ葛城西線で止まっています。計画変更の可能性が無いわけではないですが、仮換地図どおりに道路もできているようなので、あまり期待できないと思います。
Posted by NAK at 2012年05月14日 23:21
NAK さん

おー、これは知らなかった。

しかし、そこにつながるなら、もうすこしルートを考えたほうが・・・

なんか、カーブの多い道路になりそうですね。


西側は、何もなし! って感じですね。

東光台を突っ切って、豊里の方まで延びるのを期待してたのですが。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月15日 01:05
こんにちは

東光台から西は立派な広域農道ができていますので、東光台から区画整理地区の境界までのほんの200mくらいができれば、将来的には上郷までつながるのですが、微妙に計画が途切れていますね。

今後の発展の後に計画が変わることを期待します。
Posted by nod at 2012年05月17日 09:09
こんにちは

東光台から西は立派な広域農道ができていますので、東光台から区画整理地区の境界までのほんの200mくらいができれば、将来的には上郷までつながるのですが、微妙に計画が途切れていますね。

今後の発展の後に計画が変わることを期待します。
Posted by nod at 2012年05月17日 09:09
nod さん

そうそう、そうなんですよ。

東光台から西に良い道が出来てるので、そこにつなげればよいのに、と思います。

でも、確かにそんな計画は一度も見たこと無いんですよね。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月20日 00:44
その北線とイーアス前大通りの角地B61街区が分譲の公募が出ました〜。
どこが落札するか楽しみですね♪
Posted by naoki at 2012年05月21日 21:48
naoki さん

おー、ついに来ましたか。

なんか、盛り上がりますね。

調べると、コストコの出店基準の2倍以上の広さですね。

こうなったら、コストコ&IKEAのセット出店ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月23日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。