にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年04月25日

つくば イオンモールつくば 着工!?

つくば イオンモールつくば 着工!?

つくば イオンモールつくば 着工!?

つくば イオンモールつくば 着工!?

つくば イオンモールつくば 着工!?



着工してるという情報をいただき、早速見に行ってみました。

でも、実は、どこにできるのかよく知らなかったんです。

つくば牛久ICの近くにできるとは聞いてたのですが、それ以上は知らない。

なので、結構迷いながら行きましたね。

ということで、場所は追記に地図を入れておきます。


つくば イオンモールつくば 着工!?
つくば イオンモールつくば 着工!?

上の看板の設置場所とは逆方向から眺めてみました。

牛久土浦バイパスの方から眺めています。

いろいろ迷った結果、ここにたどり着きましたー


同じカテゴリー(お店いろいろ)の記事
Posted by l-support at 01:07│Comments(46)お店いろいろ
この記事へのコメント
つくあれさんと、度々コメントでお見かけするaeonウォッチャーさんにお聞きしたいのですが、
どうしてイオンモールつくばは、こんなにイオンモール土浦に近いところに出店したのでしょうか?
どちらにとっても勝算があるのか?内輪もめ?
業態をお互い少し違うものにということですが、結局同じようになるのでは?
宜しくお願いしますm(._.)m
Posted by naoki at 2012年04月25日 06:09
Aeonのモール型ショッピングセンターは、元々は、イオンモールとイオンリテールの2種類の会社が計画運営していました。(昨年お家事情で色々変革有りました。)
茨城県内でイオンモールと呼べるのは、水戸内原店のみです。後のイオンは、リテールの開発なのでイオンショッピングセンターです。
だから土浦店もイオン土浦ショッピングセンター→イオンモール土浦に名称変更しています。
又、イオンモールは、三菱商事との合併会社のダイヤモンドシティー系です。その見返りでイオンの大株主に成っています。
スーパーは、土浦と変化ないと思いますが、専門店は、大分変わると思います。(三菱は店引っ張ってくる力強いです)
今回は、モール初の失敗撤退物件のペルチ土浦での経験を生かして中距離商圏がダブる三井阿見アウトレットとの戦いが見ものです。(三菱対三井の戦いです)
一番とばっちりを受けるのは、カスミかなと思います。(梅園店とひたち野うしく店がやばいかも)
Posted by げん at 2012年04月25日 09:58
牛久土浦バイパスの開通で東大通りから408までのアクセスも楽で乙戸沼公園もあり周辺も開発の余地がありますからイオン以外にも何が出来るのかなと長い目で見て色々楽しみです。
Posted by stk at 2012年04月25日 22:12
阿見のアウトレットも、三菱系だったと思いますが・・・。
Posted by かれん at 2012年04月25日 22:13
げんさん
そうなんですね。
イーアスやイオンモール土浦の影響か?寂しい感じになってるララガーデンやキュートに頑張ってほしくて、ララガーデンやキュート、ペルチ土浦でも買物するようにしています。
イオンモールつくばの影響があるとすると、こんどはイオンモール土浦なのかなぁ〜と思って心配です。
イオンの影響力ってすごいですよね。その街の流れを変えてしまう。言い方悪いですけど、遊牧民のように食い尽くしたら次!みたいな…。食い尽くされて残った地域はたまりません!
Posted by naoki at 2012年04月26日 06:33
かれんさん、すみません
阿見は、チェルーシーでしたね!三菱地所です!
ララガーデンと勘違いでした。
Posted by げん at 2012年04月26日 08:49
naokiさん
 こんにちわ。イオン内部のことは、げんさんのお話の通りだろうと。私も、イオンモールとイオンリテールの件がゴチャゴチャになっていました。
 以前もお話しさせていただきましたが、周辺のSC同士の競争は激化するだろうと思っていますが、圏央道の稲敷IC~大栄JC間が繋がると成田・つくば間が直結、即ち都心を経由せずに北日本、東日本の人・物が成田へと流出入するルートができますので、流通の様相も一変すると見ています。
 これは、行政側で考えてもらうジャンルの話ですが、鉄道敷設地域、主要道の交通結節点、つくばスタイル&SCがいっぱいあること等を「売り」にし、居住希望を含む人の呼び込みを図り、つくば市を特例市(人口20万人以上)⇒中核市(人口30万人以上)にするくらいの勢いでやってもらえば、こういった潰し合い気味の競争も、人を呼び込む魅力に変化すると思います。
 今、アジア圏の人たちが、たいくさん渋谷の109に買い物に来ているそうで、セシルマックビーなんかも国際色豊からしいですよ。そういった意味からも、イオンモールつくばにはパンフレットにあるような、海外の人たちからも注目されるような高級志向&オシャレな品揃えをお願いしたいですね。
 こういったことを考える起点は、やっぱり圏央道の事業認定の告示が第一でしょうね。この板、つくば市役所の人が見ていてくれたら嬉しいですね。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年04月28日 11:18
naoki さん

すみません、私自身は一般小市民なので、あまり詳しくないんです。

多くの方がコメントしてくださったので非常に助かります。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月28日 11:31
げん さん

私もちょっと調べてみました。

持ち株会社の「イオン」の下に、「イオンリテール」と「イオンモール」って会社があるんですね。

で、以前からイオンモールという名前の店舗を展開しているのがイオンモール。

イオンリテールが展開しているのが、旧イオンショッピングセンター、現イオンモールってことみたいですね。


イオンリテールが展開しているのが
イオン土浦、イオンつくば、イオン下妻
みたいですね。いずれも、昔ジャスコだったような・・・


そして、イオンモールが展開しているのが、イオンモール水戸内原、イオンモールつくば(建設中)
ってことみたいですね。

とすると、イオンモールつくばは、土浦とは店舗ラインナップが異なってくるかもしれませんね。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月28日 11:37
stk さん

あの近辺は確かに開発余地が残ってますね。ひたちのうしくあたりも商圏になるんでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月28日 11:42
かれん さん

阿見プレミアムアウトレットは「チェルシージャパン株式会社」が展開しているみたいですね。

チェルシージャパン株式会社は、

出資比率   三菱地所株式会社 60% Simon Property Group, Inc. 40%

だそうです。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月28日 11:45
naoki さん

たしかに、LALAやキュートはがんばってほしいと思います。

キュートは、なんといってもTX終着駅に接続しているわけなので、そうそう寂れたりはしないと思いますが、LALAは苦しいかもしれませんね。

LALAはTXが開通する前からつくばに進出してきた、老舗ショッピングモールなので、ぜひともがんばってほしいと思います。

もしかしたら、こうなることも想定して、費用をかけないようにオープンモールにしたのかも。

ってことは、やっぱり、研究学園に移転してくるかな・・・

まったく根拠はないですが・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年04月28日 11:50
げん さん

LALAは、三井不動産株式会社が開発、ららぽーとマネジメント株式会社が、運営・管理

らしいです。

ららぽーとマネジメントは三井不動産株式会社の100%子会社っぽいですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月28日 23:48
aeonウォッチャー さん

圏央道が全線開通すると、かなり様子が変わる気がしますね。

すくなくとも、つくば中央ICの車通りは圧倒的に多くなりますし、イオンモールつくばへの車の量も多くなると思います。

街が発展すれば、人も増えるわけで、人口30万人は遠くない将来ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月29日 00:04
l-supportさん
 仰ってることで気が付いたのですが、イオンモールつくば開店直後から暫くの間、あの周辺の道路がメチャメチャ混みますね。特に酷そうなのが、龍ヶ崎方面から来るお客さんと取手方面から来るお客さんが合流すると思われる学園南の交差点。マックもあるし、今までの渋滞+αでたいへんになるかも。
 そういえば、すぎのやの対面にある7-11より西の牛久沼の方に向かって6号バイパスができるって話ですが、進捗ってどうなっているのでしょうか。早く作らないと、6号の渋滞がもっと凄くなるかもしれませんね。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年05月01日 20:56
aeonウォッチャー さん

たぶん、開店直後は大渋滞ですよ。

イーアスがそうでした。開店して1年ぐらいは、週末になるたびに大渋滞。たぶん、イオンもそうなると思います。

6号バイパスの件は、情報持ってないですが、牛久沼に向かうってことは、牛久近辺の慢性渋滞を回避するバイパスになるわけですね。
もしかして、牛久沼の西側を通ったりして。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月02日 17:32
6号バイパスの牛久側は牛久沼の北側を南下し藤代バイパスに接続するようです。
<国土交通省関東地方整備局常総国道事務所ホームページ」へのリンク>
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/ushiku-top.html

すでに開通した部分以外は未事業化なので、ジョイフル本田から北側や牛久駅付近の6号の混雑はまだまだ解消されそうも無いみたいです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/ir/pdf/20120323.pdf
Posted by NAK at 2012年05月02日 19:34
NAKさん
ありがとうございます。そうですか、その区間は未事業化ですか。全く手が付いていないってことですね。きっと、沿線の地域住民の方々や自治体の方が積極的ではないのでしょう。残念なことです。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年05月02日 20:40
NAK さん

またまた気になるURLですね。

慢性渋滞の牛久近辺を大きく迂回するってのは、よいアイデアですが、今度はイオンモールつくば渋滞ができるわけですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月04日 13:31
aeonウォッチャー さん

計画があるので、いずれ実現しますよ。

牛久の渋滞はみんな知ってると思いますし。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月04日 13:32
お久しぶりです。イオンモールつくば&圏央道(稲敷IC~大栄JC)に関するプレスリリースです。これが、現時点での最終報になるのかと思います。このうち、イオンモール着工の発表が5月末になったのは、文化埋蔵物の調査なんかを行っていたのかもしれませんね。
http://www.aeonmall.com/upload/1337926586.pdf
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/ir/pdf/20120515-2.pdf

次の注目の的は、イオンモールつくばにどんなテナントが入るかでしょう。夏の終わりから秋あたりに公表されるんんじゃないでしょうか。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年06月02日 20:31
aeonウォッチャー さん

特に、圏央道の様子は興味深いですね。

東側は順調に進むみたいですが、西側はどうですかね。

東名、中央に、東京を経由せずにいけるようになるとかなり便利なんですが。


イオンモールのテナントも気になるところですね。今から楽しみです。
Posted by l-support at 2012年06月09日 16:50
 お初です。

 イオンモールつくばができると、
当然のことながら、
今、クレオにあるイオンつくば店がこちらに移転という形で、
閉店すると思うのですが、
その後、クレオのイオン跡はどうなると思いますか?

専門店街の拡張?
カスミやマックスバリューなど、イオン系のほかのスーパーが出店するのでしょうか?

 まさか、まさかの、
イオンつくば店は移転せず、
イオンモールつくばにカスミやマックスバリューなどのほかのイオン系スーパーが出店?

 皆さんのお考えを教えてください。
 よろしくお願いします。
Posted by ムニキス at 2012年08月24日 22:17
ムニキス さん

イオンつくばは、イオンリテールという会社が展開しています。
イオンモールつくば(建設中)は、イオンモールという会社が展開しています。

つまり、同じイオングループではありますが、別会社が展開してるんですね。

なので、おそらく、イオンつくばは移転せず、が濃厚なのではないかと考えています。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月26日 11:01
駅前のスーパーですので、イオンつくばがなくなってしまうと毎日の買い物にかなり不便になるかと思いますので、まずは無くさないかと。
近くにデイズタウンの西友がありますが、駅からの時間で考えるとやはりイオンつくばですから。

イオンモールつくば周辺の道路はかなり気になります。
西大通りは稲岡交差点のそばに出入り口ができますので、渋滞が酷いのではないかと。
なお、1つ先のセメント工場がある交差点のところでは、右折レーンを設ける工事をしています。
やっぱり、バイパスを4車線化しないと車をさばききれないかと・・・
特に、大井北交差点から南、畜産草地研究所の外を回る道路にぶつかるまでの約600mは2車線にも満たない幅で、通る車も少し難儀しているようです。(一応待機場はありますが)
ただ、拡張するにも家や工場があるので、難しいかと・・・
Posted by メッケレ at 2012年08月26日 20:25
お久しぶりです。またまた新たな情報です。
圏央道は、西方面は現在つくば中央ICでストップしていますね。今月に入り、その先、つまり同IC~東北道の久喜白岡JCTまでの事業認定申請が出されました。あと2~3年先には東北道~常磐道~東関東道までが圏央道で繋がり、成田空港方面への主要アクセス道路になるのでしょう。つくばはその中継点で、交通の要衝になりますね。すごいことです。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年08月26日 23:21
メッケレ さん

確かにあそこは混みそうですね。

直感的には、西大通と6号?バイパスしかなさそうな気がしてます。土浦みたいにいくつか裏道があればよいのですが。

バイパス2車線はちょっと時間がかかりそうな気がしますね。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月31日 12:10
aeonウォッチャー さん

おー、ついに東北道までつながりますか。

とすると、もしかしたら日光とか近くなるかも。

今のところ、高速使うなら、外環から東北道に行くか、常磐道を北上して東関東から宇都宮にいくというルートなんですが、下道とそんなに変わらないんですよね。

圏央道ができると、早くなりそう。

この調子で、はやく東名に接続してほしいところです。
Posted by l-supportl-support at 2012年08月31日 12:19
 l-supportさん、メッケレさん、回答頂き、ありがとうございます。

 確かにクレオスクエアのイオンが閉店してしまうと、
一番近いのはデイズタウンの西友ですから、
ちょっち遠くなりますね。

 仮にイオン系の食品スーパーが出店して来るにしても、
拡張となる専門店街に魅力的な店が出店してこない限り、
クレオスクエアの地盤沈下は免れませんからね。

 そう考えると、
クレオスクエアのイオンつくば店は移転閉店しない方が良い気がしますし、
その可能性が高いということなので、
ちょっと安心しました。
Posted by ムニキス at 2012年08月31日 23:25
ムニキス さん

あそこはなんといっても駅前ですからね。

一定の来客は見込めるはずです。なので、そう簡単には手放さないと思います。
Posted by l-supportl-support at 2012年09月01日 10:21
阿見のアウトレットはチェルシーです。
因みに外国の系列です。
Posted by まぁ at 2012年09月09日 16:12
そういえば、建物らしきものの骨組みがどんどんと建てられていますね。
全体像ができてくるのはいつ頃になるのかな?

10月から東京スカイツリーよりTOKYO MXが電波を発射します。東京タワーとの同時発射(サイマル放送)となります。
以降、東京タワーからの電波は段々と減らしていき、スカイツリー一本になるのは来年の4月になります。
今、試験電波を発射しているのですが、l-supportさんのところは十分届いていますか?
テレビにはアンテナのレベルが見られる項目がありますので、そこで確認できます。
(物理)チャンネルは16チャンネルです。そこに合わせて確認してみて下さい。
詳しいことはこのリンクにあります。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/index.html
Posted by メッケレ at 2012年09月09日 19:36
まぁ さん

そうですね、チェルシーです。

チェルシージャパン株式会社は、

出資比率   三菱地所株式会社 60% Simon Property Group, Inc. 40%

なので、一応、三菱地所系列ってことになりますね。
Posted by l-supportl-support at 2012年09月09日 19:42
メッケレ さん

理想科学の建物の骨組み、びっくりするぐらい太いですね。大きな建物はあのくらいが普通なんですかね。


スカイツリーから試験電波が出てるんですね。ACCSの場合、関係あるのかなぁ・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年09月09日 19:50
>ACCSの場合、関係あるのかなぁ・・・
じつはACCS、TOKYO MX(とテレ玉・とちぎテレビ)はパススルー(電波をセットトップボックス(STB)を経由せず、そのままテレビへつなげる方式)ではないんですよね。(チバテレはパススルー)
ただ、この3局は今後パススルーにする予定だそうです。
アナログの頃はtvkも流していましたが、混信が酷くなって中止されたんですよね。
そもそも、つくばで地上デジタルを受信する場合、ACCSに加入するよりアンテナで直接受信する方が、受信するチャンネルが多い地区がほとんどですし・・・
Posted by メッケレ at 2012年09月09日 22:31
メッケレ さん

ACCS、セットトップボックス使ってますね。

パススルーってのはセットトップボックスを使わないってことですか。

つくばはアンテナつけたほうがいいんですか。しらんかんった。ちょっと考えよ。
Posted by l-supportl-support at 2012年09月16日 01:39
かなり鉄骨が組み上がり、一部ではエスカレーター部分の鉄骨と思われる部分も見れるようになってきました。

6号バイパスをつくば牛久ICから進むと、IC入口を過ぎたあたりで全貌が眺められます。一見、土浦イオンよりも大きく感じますが、正面から見ると「同じくらいかな」といった具合でした。
Posted by nak at 2012年10月29日 21:34
nak さん

おー、そうなんですか。

この辺りはなかなか行かないのでどうしても様子を見ることが難しいんですよね。

408から西大通りにむかう感じですね。久々に行ってみようかな。
Posted by l-supportl-support at 2012年11月03日 23:46
昨日の折込にイオンモールつくばの専門店求人が20店舗くらい出ていました。
これといった魅力のあるお店は載っていなかったのですが、隠し玉に期待したいと思います。
イオンモールつくばって、ぎりぎりつくばというか…ほぼ土浦と牛久の境目なんですね。
Posted by naoki at 2012年11月05日 12:45
 イオン絡みではありますが、ちょいと未来志向のネタです。常磐道下を西大通が通過し
ていますね。先日気が付いたのですが、中央の植樹帯に隠れてもう一つトンネルがありま
す。「ありゃ、何だ?」と思っていたところ、ひたち野近辺に詳しい知人によると、おそ
らくはひたち野うしく駅~つくば駅間を結ぶ新交通システム用のもの(知人の話では次世
代型路面電車とのこと)ではないかということでした。今も茨城県の計画にはその構想が
謳われているとかで、西大通自体もそれに耐えられる道路設計になっているのだそうです。
言われてみると、確かに西大通ってメチャメチャ広いですし。
 そこで、次世代型路面電車なるものを調べてみると、ヨーロッパではポピュラーな乗物
らしく、各都市の至る所にありました。日本だと高齢化社会突入後の自動車に乗れない人
たちの交通手段として期待されているそうです。建設費は約20億円/kmで、ひたち野
うしく駅~つくば駅間だとざっくり200億円くらいでしょうか。ちょっと高価な感じが
しますが、最近は電気自動車技術が進歩して、電車にも搭載できる電池があるそうで。そ
うすると、架線が不要になるので、建設費はもっと安くなるそうです。この電車を建設し
ようとすると、既設のバス会社さんとの折合が難しい場合があるそうですが、あの路線は
関鉄さんで鉄道部門もあるから調整しやすいかもしれません。
 ちょっと壮大な話になってしまいましたが、高速道の主要結節点に大型ショッピングモ
ール。そして、下道には主要な二鉄道を結ぶ次世代型路面電車。車に乗れる人にも乗れな
い人にも優しい市街地があの周辺にできたとしたら、なかなかに素晴らしいことだと思い
ます。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年11月06日 13:00
aeonウォッチャーさん、実現したら良いですね。もっと伸びて成田までなら尚良いです。
Posted by stk at 2012年11月08日 11:42
naoki さん

WEBで求人調べてみましたが、あまり情報出てきませんでした・・・

あそこは、場所的には、イオンモール荒川沖、っていうイメージですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年11月11日 00:25
aeonウォッチャー さん

なるほど、次世代路面電車ですか。これが走るようになると、つくばはよりいっそう発展する気がします。

ちょっと気になるのは、ひたち野うしく駅につながるんだろうかって点ですね。

そういう構想があれば、まずは土浦につながるんではなかろうかと思われます。
Posted by l-supportl-support at 2012年11月11日 00:53
stk さん

成田までつなげるなら、次世代路面電車じゃなくて、TXを拡張しましょう!
Posted by l-supportl-support at 2012年11月11日 00:57
計画自体を、私も確認いたしました。業務核都市構想という平成16年頃のものです。西大通が常磐線の下をくぐるところ、何となくですが、新交通システム発着用になっているっぽくなっているといえば、そんな感じがします。
ご存知かもしれませんが、土浦の高架道も新交通システム対応の道路だそうです。知人の話によれば、あちらはゆりかもめタイプとか。おそらくは、どちらもつくば博時代のものでしょう。
いずれにせよ、あと10年くらいで団塊の世代と呼ばれる方々が70歳台半ばになりますので、交通面での移動手段を皆で真剣に考える時期が近くなってきてますね。その場合、こういった既に準備してあるインフラを有効に活用するのが得策かもしれません。先代の置き土産というか、プレゼントのようなものだと思いますから。
つくば市や土浦市の関係者の方々が見ていてくださるとうれしいです。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年11月11日 23:53
aeonウォッチャー さん

土浦の高架道、たしかにゆりかもめ的な交通システム走りそうですね。

でも、設備投資の額を考えると、低燃費高効率なバスを走らせるのが妥当かなぁ、と思ってます。
Posted by l-supportl-support at 2012年11月18日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。