にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年01月18日

イオンモールつくば(仮称)!!

イオンモールつくば(仮称)!!

イオンモールつくば(仮称)!!

イオンモールつくば(仮称)!!

コメントで情報いただきました!!


ついに、イオンモールつくばのニュースリリースが発表されました。
http://www.aeonmall.com/upload/1326691156.pdf

1.所在地: 茨城県つくば市稲岡66-1外
2.建物設置者/運営管理: イオンモール株式会社
3.施設名称: (仮称)イオンモールつくば
4.敷地面積: 約 214,000㎡
5.延床面積: 約 89,000㎡
6.商業施設面積: 約 72,000㎡
7.駐車台数: 約 4,000台
8.開店予定日: 2013年春


「常磐自動車道、首都圏中央連絡自動車道が交差するつくば牛久インターチェンジに近接し、国道6号バイパスと学園西大通りの交差する地点に立地しています。」

だそうです。

ちょっと遠いなぁ・・・


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:32│Comments(35)つくば
この記事へのコメント
ララガーデン?にもタワレコができるみたいですね!
Posted by こけし at 2012年01月18日 09:18
ララガーデン?にもタワレコができるみたいですね!
Posted by こけし at 2012年01月18日 09:18
イーアスつくばの1.5倍の大きさ
さすがイオン 攻勢がすごい インターチェンジの出入り口に計画するなぞ大したもんです
イーアスつくば負けじと増築の計画中だとか・・・このままでは、お客はそちらに流れちゃうからね ララガーデンは消えちゃうかも・・
Posted by 興味男 at 2012年01月18日 09:49
(訂正)
イーアスつくばの 約 2倍 の大きさでした
Posted by 興味男 at 2012年01月18日 10:05
コレ、新聞で見ました。
イーアスが既にあるというのに、イオンモールまで!?w(゜0゜)w
といった感じです。
しかも、イーアスよりも大規模ということは、もしもオープンしたら土浦通過してそちらに行かれる人が増えそうですね(>_<)

また土浦がつくばに食われるぅ~!!(笑)
Posted by 竹千代 at 2012年01月18日 20:46
イオンって、研究学園も、ダイワと競って負けた経緯もあるから
どうしてもダイワ(イーアス)を打ち負かしたいのでしょうか。
東に土浦。西に下妻。そして今度は南(牛久)にもAEON MALLですか!
これってイーアス包囲網??
でも、研学あたりの人は、それほど牛久ICあたりまでは行かないかもしれませんね。
それとも、それ以上に人を呼び寄せる目玉店舗が数多く入るのでしょうか?
でも、そろそろ似たり寄ったりのショッピングモール乱立はもう満足かな。
Posted by かれん at 2012年01月18日 22:16
イーアスのスペックを調べました。
イーアス 敷地面積145,385m2
建築延べ床面積125,250m2
届け出小売店舗面積84,766m2
駐車場4,700台
以上wikiより。
敷地はイーアスより広いが延べ床面積、店舗面積は狭いようだ。
2階建てなのかな。
Posted by もっち at 2012年01月18日 22:23
我が家からが。直線距離での最寄イオンは土浦店ですがここに着くまでの道が狭いのです。イオンモールつくばまでの道路状況は良いし、周辺も今後開発されるでしょうから出来たら楽しみです。本屋さんはどこが入るのでしょうね。
Posted by stk at 2012年01月19日 20:02
我が家からが。直線距離での最寄イオンは土浦店ですがここに着くまでの道が狭いのです。イオンモールつくばまでの道路状況は良いし、周辺も今後開発されるでしょうから出来たら楽しみです。本屋さんはどこが入るのでしょうね。
Posted by stk at 2012年01月19日 20:02
こけし さん

どうも3月みたいですね。
楽しみです。
Posted by l-support at 2012年01月29日 09:48
興味男 さん

イオン やりますね。土浦にあるのに、こんなところにも。高速で来たお客さんは、ここに取られるかも。

圏央道の西側がつながると関係なくなりますけどね。

ララは、頑張って欲しいと思います。早くから進出してくれたモールですからね。
Posted by l-support at 2012年01月29日 10:04
竹千代 さん

イオンモールなので、北から来る人は、土浦を通過していく必要は無いと思います。

イーアスの近くだと相乗効果があるかなぁと思ってたんですが、それほどちかくでもないですし。

東京方面から土浦イオンモールにどの位人が来てたかですね。南から来る人は、土浦までいく必要はないですからね。
Posted by l-support at 2012年01月29日 10:10
かれん さん

確かに、東、西、南と出来てますね。

個人的には、イオンモールも研究学園に進出して、イーアスとの相乗効果を、を狙って欲しかったですね。

イオンモールには行きますね。っていうか、ジャスコに行くってかんじです。子ども服とか食料品とか、イーアスはちょっと弱いですから。
Posted by l-support at 2012年01月29日 10:17
もっち さん

ちなみに、開店当時、ダイワハウスのWEBには、下のように書いてありました。


■敷地面積 145,000m2 (約 44,000坪)
■開業予定 2008年
■建物規模 地上4階建て(店舗3層+駐車場2層)
■延床面積 約 126,000m2 (約38,100坪)
■店舗面積 約 75,500m2 (約22,800坪)※非物販店舗を含む。北関東最大級。
■駐車台数 約 4,150台 (平面駐車場 約 2,700台・施設4F/RF 約 1,500台)
■駐輪台数 約 1,500台


最近の表記と、店舗面積が変わってますね。増築とかはしてないので、店舗面積のカウントの仕方を変えたのでしょう。
Posted by l-support at 2012年01月29日 12:08
stk さん

土浦イオンの近くの裏道のことですかね。

確かに狭いですけど、近道してる感じがして、個人的には嫌いじゃないです。

本当に近道になっているかは置いておいて・・・
Posted by l-support at 2012年01月29日 12:12
イオンリテールは、圏央道の稲敷IC~大栄JC間の事業認定申請が出されたことも見越してるんでしょうね。この間は建設が遅れていますが、事業認定申請が通って採決もなされれば2~3年程度でつくば市~成田空港間が直結されますので、物流の質がかなりグローバル化するでしょう。今、テナント選定をやっているはずですが、高級感のあるテナントを相当数取り入れるんじゃないかと踏んでいます。あの地点は、これらの条件を踏まえると、まさに一等地ですからね。今後の展開は要注目です。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年03月11日 17:23
aeonウォッチャー さん

稲敷IC、延長するんですね。成田直結になると、便利になります。

確かにイオンつくばの場所は、交通の便良いですね。研究学園も悪くないんですが・・・
Posted by l-support at 2012年03月17日 09:05
事業認定申請後の手続きの平均的期間を考えると、平成26年度頃の開通じゃないかという人がいました。確かに、霞ヶ浦周辺部分ではかなり建設が進んでいるようですし、私もそうかなという気がしてます。
また、ちょうど今「つくばまるごとマガジン つくまる」というタウン誌を読んでいるところですが、つくば市の行政や住民有志の方って、いろいろなことをやっているんですね。こういった取組みと複数ショッピングモールの並立、圏央道による交流人口、物流の増加などがうまく噛み合えば、きっと良い方向に発展できますよ。ショッピングモール同士の競争も大事ですが、つくばエリアの集客を増やすという意味での共闘も不可欠だと思います。私は、それに大いに期待しております。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年03月17日 21:41
aeonウォッチャー さん

たしかに、圏央道は、あと2、3年で開通という話ですからね。

つくばは、今、高速道路の建設がすすみ、流通力が強化されつつあります。これにあわせて大きなショッピングモールがいくつも建設されているので、街全体での発展が期待できますね。
Posted by l-supportl-support at 2012年03月25日 21:33
 イオンモールつくばの整地はどうでしょうか。実際にもう始まっているのでしょうか。照明設備・衛生設備・電気設備の設計を受け持った建築士事務所が平成23年度受託実績として、この工事をHPに載せていたので、もう間近とは思うのですが。ご存知の方がいらしたらお教えください。
 圏央道の利根川横断部の橋桁架設は昨日あたりから始まっているようです。
 この2件はセットとして見ていくと面白いですよ。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年04月06日 12:41
aeonウォッチャー さん

あー、そういえば、整地の状況とか見てきてないですね。今度機会があったら、見てこよう。

圏央道の利根川横断部というと、西側ですか?

この2件をセットで見るのは、距離があって、ちょっと大変ですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月07日 18:37
 どうもです。

 圏央道の利根川横断部は、たぶん河内町町内かと思います。詳しくは、常総国道事務所のHPで確認できますよ。それだけでも十分ではないでしょうか。事業認定申請の後は、申請の認定そのものがあるわけですが、いつ頃になるのでしょうか。前回、稲敷ICまでは二か月半くらいだったそうです。それと同じくらいだと、今回の認定そのものも近々に降りるのではないかと。

 あと、イオンモールつくばの予定地の雑木林が一部切られていたとの話を聞きました。私も、今度確認に行ってみようと思います。そろそろ、動き出したのかもしれませんね。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年04月08日 23:56
 今日、知り合いがつくば牛久IC付近を通ったら、もうクレーンとかが入り、工事が始まっているらしいとのこと。ここまで来ると、あれよあれよという間に出来上がっていってしまうんですよね。
 次の焦点は、圏央道の事業認定告示とイオンモールつくばにどんなテナントが入るかでしょう。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年04月14日 14:21
クレーンじゃなくショベルカーでした。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年04月14日 20:47
aeonウォッチャー さん

おおっと、すでに着工してますか。

そりゃそうですよね。発表したんだし、さっさと竣工したいはずですから。

イーアス作るときは、たしか半年ぐらいかかったような気がします。イオンもそんな感じですかね。

テナントが楽しみではありますが、なんとなく、土浦イオンと似たような店舗構成になるんじゃないかなぁ、とか思ってます。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月15日 08:33
「この2件はセットとして見ていくと面白いですよ」と申し上げたのは、「イオンリテールが圏央道のつくばまでの開通を強く意識しているのでは?」という見方をしているためで、下記の2点がほぼ一致していることによります。
〇圏央道の事業認定申請予定発表とイオンモールつくば開発計画発表が、ともに1月10日頃であった。
〇圏央道の事業認定申請書提出日とイオンモールつくばのテナント募集説明会が、やはりともに2月10日であった。
これって、一致しすぎですよね。さらに、店舗の高級化も、成田空港近くにアウトレットが新たにできるらしいこと、阿見プレミアムアウトレットの増床を見ると、それなりのものを出してくるのではないかというカンのようものからです。でも、おっしゃる通り、似た店舗構成もあり得ますね。あるいは、その店舗のハイエンドライン、例えばGAPのハイブランドであるバナナリパブリックや、同じ店舗でも違う業態、例えばしまむらのAvailなど。東南アジアの観光客の購買様相が物凄く変化しているという情報もあるので、この地域の流通はホントに注目です。
Posted by aeonウォッチャー at 2012年04月15日 12:36
上記の方の通り、1ヶ月ぐらい前から整地作業に入ってました。
近所に住んでますが、イオンなんてできたら道が混んで嫌・・・・。

ただ、更地なので1年後に本当にできるの?って感じです。

これができたら土浦イオンはもう行かないでしょう。
Posted by がろー at 2012年04月19日 12:41
aeonウォッチャー さん

確かに、イオンが圏央道の建設状況を意識するのは、当然かもしれませんね。

あの場所は、つくば牛久ICからすぐの場所ですから、高速道路を使ってくる人を客層として狙っているはずです。なので、圏央道の交通量は気になるところでしょうね。

しかし、土浦イオンとかぶりますね、ここ。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月22日 01:52
がろー さん

先週見てきました。たしかに着工してましたね。そのうち記事にします。

1年もあれば、建つと思いますよ。
Posted by l-supportl-support at 2012年04月22日 02:14
お久しぶりです。県の「大規模小売店舗立地法に基づく届出」というコンテンツに出ていました。これによると、
〇新設日(開店日でしょうか?):平成25年2月23日
〇営業時間:午前7時~翌午前0時
となっています。この営業時間は、イオンとしても異例ではないでしょうか。いったい、どんなコンセプトで営業するのでしょうか?

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/aeonmallTSUKUBA51.htm
Posted by aeonウォッチャー at 2012年07月17日 15:36
aeonウォッチャー さん

イオンは、サマータイムと称して、朝7時からの営業をやったりしているので、イオンモールつくばでもそれが出来るように、申請したんじゃないですかね。

映画館とか併設してたら、閉店が午前0時というのも、うなずけます。

ってことじゃないかとおもいます、。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月20日 23:13
I-supportさん
今日、建築予定地を通ったら、工事事務所とイオンモールの看板が出来てました!工事進んでいるみたいです。
Posted by げん at 2012年07月24日 15:05
げん さん

お、工事事務所も出来ましたか。

どんどん、工事、進めてほしいですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月30日 00:55
イオンモールつくばといってもつくば市のかなり端っこにあるのでつくばと言われてもピンと来ない感じです
どちらかというとイオンモール荒川沖といった感じで
すぐそばが土浦市南部の境界線だったりします
イオンモール土浦との距離も直線で6キロくらいですから
イオンモールつくばとしては今までのショッピングモールとは違った特色を出していかないとダメかなとは思います
Posted by 茨城太郎 at 2013年02月19日 13:34
茨城太郎 さん

んー、確かにそうなんですよね。

あの場所に何かのショッピングモールができるって聞いたときは、イオンモール荒川沖とか出来るのかなぁ、とか思ってました。

それがまさか、イオンモールつくばとは私もちょっとびっくりでした。
Posted by l-supportl-support at 2013年02月24日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。