にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2011年04月30日

研究学園 野生の雉?

研究学園 野生の雉?

研究学園 野生の雉?

研究学園 野生の雉?

いや、マジ、びっくり。

野生の雉?ですか?

なかなかこんなの見られないって、多分。

場所は・・・背景とかからわかるかな。

きげんもん(J系ではない)に行く途中です。

タグ :研究学園


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
昨年夏から研究学園に住んでいますが、近くで、ひばり、すずめ、ムクドリ、そして雉(ケンケン~ケンケンと鳴いている)が聞こえますす)がいます  オオタカもいます

イーアスの北西の森林の伐採がストップしているのは、オオタカを移住させてからとのことです

夏、あんないいたカラスは今何処にいるのでしょう 

鳥声旬太郎
Posted by 原龍雄 at 2011年04月30日 09:28
キジは結構いますよ。
イーアス付近の水戸証券の裏手には市民農園がありますが、そのあたりでもよく見かけます。
一昨年はチョウゲンボウが飛んでました。去年はみかけませんでしたが、今年は来てくれるといいなと思ってます。
私は見たことありませんが、アカゲラもいるらしいです。
Posted by one at 2011年05月01日 07:31
私もちょっと遠かったですが、??ずっと見てたらもしかして、雉かな?って思いました。イーアスの西側の桜の木がたくさん植わってる将来公園になるところで。
見かけない鳥がいるなぁと。
やっぱり雉だったんですねわかってスッキリしました情報ありがとうございます
Posted by おいも at 2011年05月01日 22:36
うちの近所にも住み着いています。(細かいこといえませんが、場所はイーアスよりも東側です)
間違いなく去年もいました。地震の初期微動で鳴きだします。
以前は背の高い雑草の中に住み着いていて姿を見ることができませんでしたが、最近は住宅街にある家に庭にも降り立ってきます。

もしかしたら写真の雉と同じかな...
いやいや、どれも同じに見えているかも...
Posted by NAK at 2011年05月02日 01:24
こんにちは。

研究学園には雉もいるんですね~。
オオタカは見たことがあります。
シャレではありませんが、流山おおたかの森駅のホームの屋根にとまっているのも見たこともあります。

TX沿線は里山が近く、いろいろ野生動物がいますね。
開発で彼らの住処を追いやってしまったようで申し訳ない感じです。
Posted by nod at 2011年05月02日 06:17
原龍雄 さん

イーアスの北西の森林にもオオタカがいるんですね。

新都市中央通(イーアスととりせんの間の道路)の西側が開通しないのもオオタカの巣があるかららしいです。

昔はこのあたり、広大な雑木林でしたから。
Posted by l-supportl-support at 2011年05月03日 08:53
one さん

市民農園ってのは、カードックオオノの近くですね。

あのあたりも、もう少し北に行くと、結構な広さの保護林がありますから、そのあたりから出てくるのですかね。

チョウゲンボウって、知らなかったのですが、ハヤブサの仲間なんですね。ちょっとかっこいいかも。
Posted by l-supportl-support at 2011年05月03日 08:57
おいも さん

ありゃ、あそこって、それなりに騒々しい場所だったと思いますが。

そんなところでも出没するんですね。

ちなみに、あそこって、将来、公園になるんですか?

やっぱり、そうですか。
Posted by l-supportl-support at 2011年05月03日 09:06
NAK さん

なんとなく、イーアスの周辺に居るようですね。

イーアスは、ご存知の通り、以前は自動車研究所だったわけでして、その周辺はあまり人が立ち入らない雑木林だったと記憶しています。


自動車研究所が移設され、広大な空き地になったころ、東光台方面に、怪しげな雑木林がうっそうと茂っていたものです。

ためしに、歩いて東光台まで抜けてみたのですが、猟銃を持って、猟犬をつれたおじさんと遭遇したりしました。

当時は狩り場だったんでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2011年05月03日 09:08
nod さん

オオタカって、見てみたいんですよね。

イーアス北側の雑木林にもいるらしいので、比較的身近に、たくさん居るのではないかとおもうのですが、残念ながら見たことがありません。

というか、どんな鳥か知らないので、見ても認識できない・・・
Posted by l-supportl-support at 2011年05月03日 09:11
キジは、研究学園駅前公園東側の調節池に2匹(つがい?)が住み着いているようです。
そこを通るたびに、一定の距離をおいていつも2匹がいます。
Posted by かれん at 2011年05月06日 22:53
かれん さん

へー、そうなんですか。

それは知らんかった。

思いのほかに、いろんなところに居るんですね。

開発で済むところを追われてしまった鳥たちですが、少しでも住むところができて良かったです。
Posted by l-supportl-support at 2011年05月07日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。