にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2008年10月05日

土浦全国花火競技大会 10月第一月曜日 今年は遠くから

土浦全国花火競技大会 10月第一月曜日 今年は遠くから

土浦全国花火競技大会 10月第一月曜日 今年は遠くから

今年は遠くから見てみました。

おおよそ、15秒ぐらい遅れて音が聞こえてきます。
このくらい離れると、単発の大物花火ぐらいしか音が聞こえてきません。
ちょっと遠かったですね。

昨年ぐらいから、大きなベニヤ板でいろいろなところがふさがれてしまい、近くで見にくくなってしまった感があります。それでも、昨年は結構近くまで行きました。

マルモの前の道を土浦に向かい、適当なところの民間臨時駐車場に車を止めて、歩いて近くまで行き、道路わきのわずかなスペースに無理やり座り込んで見たものです。ほとんど真上に見えるその迫力は、いつ見ても良いものです。

ちなみに、どのくらい人が来ているのか調べてみると、80万人とか来ているらしいです。ちょっと驚きの数字ですね。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 00:59│Comments(4)つくば
この記事へのコメント
今年は県域放送の視聴で済ませました。つくばからだと行きにくいし帰りにくいので(汗
Posted by とさまる at 2008年10月05日 01:53
おはようございます。
確かに橋の上はすべてベニヤ板で覆われていました。数年前からですね。これにはまあ、いろいろ事情があるのでしょう。
午後からは近隣住民はあまりウロウロしません。自宅に帰れなくなりますから。
今年も自宅ベランダでビールなど飲みながら、ラジオの実況放送など聴きつつ、まったりと。
この放送、数年前より始まったのですが、その場の状況や、打ち上げの説明、音楽まで!いやあ、自宅にいながらそこにいる気分。いいですねえ。
でも、、本物の音は10秒ぐらい遅れて聞こえてきます(笑)
Posted by みやっちみやっち at 2008年10月05日 09:50
とさまる さん

記事にも書きましたが、平塚線から丸茂の前をとおり、土浦に抜けていく道を行くと、学園線に行く手前の辺りで、臨時駐車場が出来ています。

ここに止めれば、少し歩きますが、まぁ、なんとかたどり着けます。

でも、帰りは大変でした・・・
Posted by l-supportl-support at 2008年10月05日 23:37
みやっち さん

あのベニヤ板には閉口させられます。

ベニヤをよけて見なければと思うと、知り合いとか呼びにくいですね。

ラジオの実況放送ってのはよいですね。

今年は、ものすごく遠くから見たので、音がほとんど聞こえず、臨場感が今一歩でした。

ラジオの音で臨場感をまかなうのは良い手だと思いました。

http://lsupport.tsukuba.ch/
Posted by l-supportl-support at 2008年10月05日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。