にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2011年01月13日

つくばエクスプレス(TX) 3編成 増強。しかも2000系!

つくばエクスプレス(TX) 3編成 増強。しかも2000系!

つくばエクスプレス(TX) 3編成 増強。しかも2000系!

つくばエクスプレス(TX) 3編成 増強。しかも2000系!

なんと、TXが3編成(18両)を増強するらしいです。しかも2000系。2000系は、直交両用車両で、つくばまで来ることの出来る車両です。

情報源はここ(http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12947516380168
ってか、ここだな(https://www.mir.co.jp/uploads/20110112085747.pdf


現在が 34編成204両らしいので、大体1割り増し。

でも、2000系は多分1000系よりも少ないので、2000系だけ見れば2~3割増しぐらいになるんじゃないでしょうか。

ちょっと残念なのは増強時期。H24年秋ごろらしいです。

1年以上先じゃないですか。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 00:52│Comments(5)つくば
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔することができました。
単にSafariの問題だったとは…。
つくばエクスプレス、私が小さいころは「噂はあるがなかなか実現しない夢の電車」だったんですよね〜。
Posted by 麻 at 2011年01月13日 16:31
麻 さん

Safariユーザもアクセスできてる人、いるみたいです。

言語の違いやSafariのバージョンなんかも絡んでるのかもしれません。

TX,確かに、噂はずいぶん前からありましたね。でも、作り始めたら、あっという間だったんです。
Posted by l-supportl-support at 2011年01月17日 00:45
こんにちは。

来年秋の導入とは、車両を発注して納入されるまで時間がかかるのでしょうけど、ちょっと待ち遠しいですね。

車両の8両化や守谷での追い越し設備の追加などが計画されていると聞いていましたが、今回はその話はありませんでしたね。
個人的にはつくば行き終電の繰り下げを熱望しています。
秋葉原0時頃発があると助かるのですが…。
ミッドナイトつくば号だと、つくばセンターから歩くかタクシーなので出費が大きくて…。
Posted by nod at 2011年01月23日 00:35
nod さん

8両化の話は計画当初からあるみたいですね。

8両化はぜひとも早急に実現して欲しいところですが、多分ほとんどの駅で拡張工事になりそうなので、ちょっと時間かかるかも。

私的には、快速を研究学園に止めて欲しいのですが、そうすると、つくば-秋葉原45分が維持できなくなるので、準快速とか導入しましょう。

止まる駅は、研究学園に止まる以外は、現行の快速と同じ。

で、本数も、現行の快速と同じ本数にして、快速自体は本数を減らす。

これで、全て問題解決だ!
Posted by l-supportl-support at 2011年01月23日 01:46
コメントありがとうございます。

南千住を快速通過にして、研究学園駅に快速を停めればすべて解決ですよ!

TX各駅ともホームを8両(駅によっては10両)対応まで延ばせるように用地は用意されているそうです。
だから、南流山は地下駅なのにホーム延伸が可能だそうです。
研究学園駅も、良く見るとホーム延長用の土地が確保されていることがわかります。
Posted by nod at 2011年01月29日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。