にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2010年11月16日

研究学園 駅から北に向かう歩道橋の上から筑波山を眺める

研究学園 駅から北に向かう歩道橋の上から筑波山を眺める

研究学園 駅から北に向かう歩道橋の上から筑波山を眺める

研究学園 駅から北に向かう歩道橋の上から筑波山を眺める

意外というか、灯台もと暗しというか、ここの歩道橋、通ったことが無かったです。

なので、こんなに眺めが良いとは知らなかった・・・



研究学園 駅から北に向かう歩道橋の上から筑波山を眺める

研究学園駅を北に向かうと、マンションと高架の間に、歩道があります。

これをどんどんと進むと、道路を横断する歩道橋があります。


研究学園 駅から北に向かう歩道橋の上から筑波山を眺める

上に上がるとこんな感じです。

ここの歩道はアスファルトで舗装してありますね。

見た目はいまいちですが、この方が滑らなくて安全そうですね。




同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
lsupportさん

こんばんは、つくばにいなくても「つくば」の情報がlsupportさんから配信されるので、毎晩楽しみに拝見させていただいております。

ありがとうございます。
Posted by ANCHOR at 2010年11月16日 23:38
こんにちは。

この歩道橋から眺める筑波山はいいですね。
研究学園地区の南北の道路は筑波山が見えるように設計されているそうなので、研究学園駅からの駅前通りからも筑波山が正面に見えますね。
Posted by nod at 2010年11月21日 16:41
ANCHOR さん

そう言っていただけると、非常に励みになります。

これからも、よろしくお願いしますね。
Posted by l-supportl-support at 2010年11月22日 00:27
nod さん

ここの眺め、思いのほかに良かったです。


いわれてみれば、確かに、研究学園駅前の通りから筑波山が見えますね。

葛城西線もたしか筑波山が良く見えたような気がします。


ってことは、もともとの自動車研究所のオーバルがそういう風に作ってあったって事ですかね。
Posted by l-supportl-support at 2010年11月22日 00:39
こんにちは。

自動車研究所のオーバルは、自動車のテストコースという特性上、東西方向に長く作ると太陽が視界に入り運転に支障があることから、南北方向に長く造ってあったそうです。
(南向きの場合、太陽は高いところにある)
でも、完全に南北ではないわけで、当初から筑波山が見えるように造ってあったということですね。
設計者の遊び心でしょうか?

40年以上前の設計者のおかげで、今の眺めがあると思うと感慨深いですね。
Posted by nod at 2010年11月22日 01:12
この通りの中央分離帯を広く取ってあるのは、将来立体交差にするとの話を聞きました。

高架にするとTXに干渉すると思うので、地下のアンダーパス?
どちらにしても、早く工事できるといいですね。
休日の渋滞が激しくなっていますから。
Posted by もっち at 2010年11月22日 21:07
もっちさん

中央分離帯はTXの高架の南側から広くなっているので、きっとアンダーパスで計画されているのでしょうね。
・・・とはいえ、都市計画決定まではされていないようですが。

この通りのさらに南の大境交差点や、新都市中央通りとエキスポ通りの交差点も立体交差の用地が空けてありますね。

話は変わりますが、ここから見えるイーアスの角の交差点は、平成21年の茨城県でワースト5位の事故多発交差点だそうです。
中央分離帯が広すぎて、右折の際に直進車が見えにくいのも1つの原因でしょう。
Posted by nod at 2010年11月23日 02:11
nod さん

オーバルが南北方向に作ってあるってのは知らなかった。

いわれてみれば確かにそうかも。

やっぱりこの辺りでは筑波山は象徴的ですからね。

オーバルが出来たころなんて、おそらく回り、何も無かっただろうし。
Posted by l-supportl-support at 2010年11月23日 11:10
もっち さん

ぬ。

なんと、大胆な。そんな計画があったなんて。そうなるとありがたいのはありがたいですが、そこまで車通り、多くなるかなぁ。
Posted by l-supportl-support at 2010年11月23日 11:25
nod さん

大境交差点ってのは、スタバとか吉野家が面している交差点ですか?確かにあそこは、歩道とかも異様に広くなってるので、何かが出来るのだろうなぁとは思ってました。

新都市中央通りとエキスポ通りの交差点って、どこでしたっけ??


イーアスの角の交差点って、北側からの車は結構なスピードで走ってきますからね。一方で、新都市中央通は、車どおりが多くて全体的に緩やかな流れに感じます。

なので、お互いスピード感が異なっていて事故になってしまうのかも知れません。
Posted by l-supportl-support at 2010年11月23日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。